SSブログ

『SFマガジン2021年2月号 百合特集2021』(宮澤伊織、他) [読書(SF)]

 隔月刊SFマガジン2021年2月号は、『裏世界ピクニック』TVアニメ化記念ということで二年ぶりの百合特集でした。


『SFファンに贈るWEB小説ガイド 第17回』(柿崎憲)より
――――
 またしても百合特集かSFマガジン……
前回の特集が大ウケしたからといってそんな安直に二匹目のドジョウを狙っていくのはどうかと思いますね僕ぁ……。
――――
SFマガジン2021年2月号p.194




『裏世界ピクニック6 冒頭予告篇』(宮澤伊織)
――――
「ほら! やっぱり変なんですよ、紙越センパイ」
 金髪の彼女の後ろから現れたショートの子が言った。先週末、学食で急に話しかけてきた学生だ。私のことを先輩と呼んでいるけど、心当たりがない。人違いだと言っても理解できないという顔をして、しつこくつきまとって、怖くなって逃げたのだ。
――――
SFマガジン2021年2月号p.11

 かわいいものが好きなごく普通の大学生、紙越空魚。あるとき彼女の周囲で怪異な出来事が続けざまに起きる。見知らぬショートヘアの女性が先輩先輩と馴れ馴れしく話しかけてきたり、謎の金髪美人から親しげに声をかけられたりしたのだ。これはいったい何の罠なのか……。
 TVアニメも好評放映中のヒット作『裏世界ピクニック』、近日発売予定の第6巻、初の長編「Tは寺生まれのT」の冒頭先行掲載。


『回樹』(斜線堂有紀)
――――
 愛しているのか愛していないのか、終わっていいのか未練があるのか。
 回樹は、その全ての疑問を解消してくれる。
 律の中にあったものが愛であったかもしれないことを教えてくれる。
 墓はただの石だ。死体は肉塊だ。魂はお伽噺だ。
 けれど、心は。まだここにある。あるはずだ。
――――
SFマガジン2021年2月号p.48

 「愛」に寄生して繁殖する植物「回樹」。別れようとしていた矢先に恋人を失ってしまった語り手は、回樹の習性を利用してある企てを試みるが……。


『貴女が私を人間にしてくれた』(届木ウカ)
――――
 通常、アイドルとはステージの上やカメラの前でのみ「アイドル」として振る舞い、自宅や日常生活の中では普通の女の子として過ごす。私たち未来アイドルの特徴的な点は「普通の女の子」である時間の存在しない、「二十四時間アイドル」と謳われていることだ。
――――
SFマガジン2021年2月号p.51

 朝起きてから夜寝るまで、生活のすべてをアイドルとして過ごす未来アイドルたち。そんな未来アイドルがあるときバーチャル空間で出会った相手に恋をしてしまう。ティプトリー『接続された女』のバーチャルアイドル版。


『身体を売ること』(小野美由紀)
――――
 一体誰の物語を聞かされているんだろう。目の前にあるのは確かに元のわたしの身体だ。でも今はわたしのものじゃない。わたしが値段をつけて売った。ニナはわたしの身体を手に入れ、偽の物語を生きている。
――――
SFマガジン2021年2月号p.119

 娼婦としてスラム街で悲惨な生活を送っていた語り手は、自分の肉体を富裕層に売って人工義体となる。かつての自分の身体を手に入れた娘を目撃した彼女は、その娘のところに正体を隠して召使としてつかえることにしたが……。女性の身体の自己決定権を扱った印象的な短篇。


『湖底の炎』(櫻木みわ、李琴峰)
――――
 決心するまで、それほど時間はかからなかった――彼女が再び許仙と出会うことが運命づけられている以上、私も人間界に赴き、彼女の傍にいてあげなければならない。千年前の、あの西湖の畔のように。彼女が許仙の生まれ変わりと結ばれてくれれば、私もまた自らの情念を断ち切り、「心無罣礙」の境地に入り、昇天を果たせるのかもしれない。
――――
SFマガジン2021年2月号p.138

 千年前に封じられた白蛇が普通の女に生まれ変わり、何の因果かかつて身を滅ぼす原因となった男の生まれ変わりに恋をしているという。そのことを知った妹弟子は、姉弟子である白蛇への未練を断ち切るために、人間に化けて彼女の友人となり恋を成就させようとするが……。現代日本を舞台にした、中国の古典伝説『白蛇伝』の翻案。


『明日に仕えて』(ネオン・ヤン、中原尚哉:翻訳)
――――
 あなたはもう人ではない。アンシブル。物質とエネルギーを数光年のかなたから歌に乗せて運ぶ者。(中略)あなたは彼女の歌に落ち、彼女はあなたの歌に落ちる。スーチンは目を見開く。二人のあいだに接続ができる。時空を超えるポータルが開く。
――――
SFマガジン2021年2月号p.165、181

 アンシブル。それは歌うことで遠く離れた惑星間で物質やエネルギーの転移を可能にする能力者。アンシブルである語り手は、恋する相手のために、無慈悲な圧政をしく帝国を裏切る決意をする。かつてル=グウィンが描いた、抑圧にたいする解放の象徴としての超光速通信アンシブル(「レズビアン」のアナグラム)を、中華宇宙を舞台に再構成してみせた傑作。


『繊維』(劉慈欣、泊功:翻訳)
――――
「竹きれに穴を空けるというのを知らないのか? 出土したそれ用の青銅製ドリルは、北京の故宮博物館に今も展示されてるよ。そのドリルは中国語で“辞頭”というが、今ではディスク上に読み書きするパーツのことをその名前で呼んでる。周の武霊王が開発した易経ver3.2は何百万行ものコードが書き込んであって、ドリルで穴を空けた竹きれの長さは何千kmにもなるのさ……」
――――
SFマガジン2021年2月号p.298

 空軍のパイロットが飛行中に迷い込んでしまったトワイライトゾーン。そこは様々な多元宇宙の交差点だった。珍しいユーモアSF。作者は『三体』やそのスピンオフ作品にも登場した「古代中国の技術と人海戦術で作られたコンピュータ」というネタが大好きらしく、本作においても、大豆で出来た演算媒体、竹製の累算器、竹簡に記録されるOS、といった馬鹿ネタが炸裂します。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: