SSブログ

『Knife』(小野寺修二) [ダンス]

 2020年12月6日は夫婦でKAAT神奈川芸術劇場に行って小野寺修二さんの新作を鑑賞しました。小野寺さんを含む8名が踊る70分の公演です。

[キャスト他]

演出: 小野寺修二
出演: 大庭裕介、梶原暁子、崎山莉奈、雫境、藤田桃子、ミン・ヌヴァン、リウ・ジュイチュー、小野寺修二

 もともと11月に予定していた(私は11月28日のチケットを購入)のが諸事情により延期になり、改めて12月に開催されたという不屈の公演です。調整など延期開催に尽力なさった方々に感謝します。

 小野寺修二さんの作品としては、『WITHOUT SIGNAL!(信号がない!)』に続く多国籍公演です。ベトナムからミン・ヌヴァン、台湾からリウ・ジュイチューが出演しています。ちなみに『WITHOUT SIGNAL!』の紹介はこちら。

2017年10月02日の日記
『WITHOUT SIGNAL!(信号がない!)』
https://babahide.blog.ss-blog.jp/2017-10-02


 今作も特定のストーリーはなく、人と人との間に一線が引かれる、排除されるべきメンバーが選ばれる、というイメージに覆われています。テーマも陰鬱なところがありますが、全体的にホラーの雰囲気が支配的。照明も赤が多用されるし。

 これまでの作品では「不条理な目にあってあたふたする」という姿がユーモラスに見えることも多かったのですが、今回はやたらと怖い感じが続きます。おそらく世相を反映しているのでしょう。





タグ:小野寺修二
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇