SSブログ

『Post Post Memorie』(東京ELECTROCK STAIRS、KENTARO!!、高橋萌登) [ダンス]

 2017年12月24日は夫婦でシアタートラムに行ってKENTARO!!率いる東京ELECTROCK STAIRSの公演を鑑賞しました。KENTARO!!、横山彰乃、高橋萌登といういつもの3名に、ゲスト3名を加えた、総計6名が踊る75分の舞台です。

[キャスト他]

振付・音楽: KENTARO!!
出演: KENTARO!!、横山彰乃、高橋萌登、山本しんじしんじ、吉田拓、亀頭可奈恵


 クリスマス公演ということでサンタクロースネタなどもありましたが、まあいつもの通りの公演です。メンバー間の精神的連帯を極力排したクールで乾いた演出のもと、意味不明な小芝居など織りまぜつつ、全力で踊ってくれます。それはもう、出し惜しみなくがんがんと。

 まず横山彰乃さんのソロが印象的で、その高い背丈と長い手足を活かしたスケールの大きな、外へ外へと広がるような動きで魅了します。来年のカンパニー公演が楽しみ。

 対照的に高橋萌登さんのソロは、小柄な身体で何かを内へ内へと引き込んでゆくような。勢いよくキレよく踊っているのにどこか小動物の切実さを漂わせているところが、なぜかすさまじく感動的で、観ていて泣けてくるのです。来年のソロ公演が楽しみ。

 KENTARO!!さんのソロについては、何度観ても把握困難というか、重力とか関節とかあまり気にしない感じで、常に次の動きが予想できないし、しいていうなら妖怪じみたダンス。とにかく驚異的。

 というわけで、東京ELECTROCK STAIRSの来年以降の予定は入ってないとのことで、しばらくは三名がそれぞれに活動してゆくことになるようです。三名とも可能な限り観たいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇