SSブログ

『肩書ジャンクション』(井手茂太、斉藤美音子、イデビアンクルー) [ダンス]

 2017年10月21日は、夫婦で東京芸術劇場シアターイーストに行って、井手茂太さん率いるイデビアンクルーの新作公演を鑑賞しました。井手さんを含む9名が踊る70分の舞台です。


[キャスト他]

振付・演出: 井手茂太
出演: 斉藤美音子、菅尾なぎさ、福島彩子、後藤海春、酒井幸菜、中村達哉、原田悠、三橋俊平、井手茂太


 舞台の上は道路や芝生、高さも向きもばらばらな街灯が四本、天井には円を描く排気管(立体交差の螺旋状の進入路にも見えます)。このジャンクションのなかで、様々な人々が出会ったりぶつかったりすれ違ったりします。

 日常的なしぐさ(遠くの人に「もうちょっと右、右、あっ、ちょっと左」などと指示するときの上半身の動きとか、自動車運転教習場での大仰な指さし確認動作とか)を使った振付が楽しく、しかも最初はそれなりに状況的に意味のあった動作が何度もくり返しているうちに意味を失って抽象ダンスになっていったりする様も、これが実におかしい。いつまでも始まらないベジャールごっこ、とかも。

 意図は通じていると思って一斉に動作してみると全然通じてなかったり、状況にまったくそぐわない動きをいきなり始める相手に戸惑うなど、人間関係の「暗黙の了解」が崩れたときの感じが「わかる!」という共感と笑いを引き起こします。

 変な動きに翻弄されるシーンをショートコントのようにつなげた作品か、と思わせて、意外と緻密に組み立てられている全体構成。同じシーケンスがずっと後で繰り返されるなど、印象的です。

 全体的に昭和感が漂っていますが、ダサいかというと、これが実はカッコいいという、絶妙なところを突いてくるのはさすがでした。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇