SSブログ

『クリスマスがちかづくと』(斉藤倫、くりはらたかし:イラスト) [読書(小説・詩)]

――――
「サンタなんて、だいきらいなんだ。クリスマスにならないでって、いつも、おもってた。さみしくて、つらくて。世界じゅうの子どもがしあわせなのに、ぼくだけが、ひとりぼっちで」
――――


 少年はクリスマスが大嫌いだった。クリスマスなんてなくなればいいのに。そんな願いが通じて、今年こそクリスマス中止。だが少年は、寂しい日々のなかでクリスマスを楽しみにしている一人の少女に出会う。
 『とうだい』『せなか町から、ずっと』の斉藤倫さんと、『冬のUFO・夏の怪獣』のくりはらたかしさんが組んだ、素敵なクリスマス絵本。単行本(福音館書店)出版は2017年10月です。

 とある事情でクリスマスが大嫌いな少年。ようやく今年のクリスマスが中止になったことで大喜びですが、クリスマスを大切にしている少女と出会ったことから、気持ちが揺れてゆきます。


――――
「それでも、わたし、サンタさんが、いたらうれしい。かぞくでもないのに、どこかで、だれか、見まもってくれるひとがいる。そうおもえるから」
――――


 自分にとっては嫌なことでも、それを大切にしている誰かがいるかも知れない。他者への想像力が少年の心を動かし、そして一つの決断へとつながってゆきます。


――――
「きれいなかざりなんか、いらない。ごちそうも、にぎやかなふんいきも。ぼく、わかったよ。そんなの、クリスマスとは、ひとつも、かんけいないんだ」
――――


 少年が手に入れた本当に大切なクリスマスプレゼントとは何なのか、子供と一緒に話し合ってみるといいかも知れません。クリスマスプレゼントに最適な絵本です。


タグ:絵本 斉藤倫
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ: