SSブログ

『0o。(スーパースリーパースリー)』(高橋萌登×管尾なぎさ) [ダンス]


公演パンフレットより
――――
「もとちゃんは暗い」
去年の年末にもとちゃんと初めて打ち合わせしたときのいちばん最初に書いたメモです。
いや、本人が自白してきたんでね。ちょっと晒してみた。
――――
管尾なぎさ


 2016年6月4日は、夫婦でシアター1010に行って、東京ELECTROCK STAIRSの高橋萌登、クリウィムバアニー主宰の管尾なぎさ、二人のデュオ公演を鑑賞しました。二人で踊ったりよく分からないことに執心したりする1時間ほどの楽しい作品です。

 会場はミニシアター。四角いリングのような舞台、その四方に、それぞれ9脚から10脚の座席が並べられているだけの小規模な公演です。1回あたり観客40名弱(関係者席を含む)、全3回公演なので、観た人は100人かそこらしかいないという計算に。レアです、レア。

 中国拳法の道場着みたいな服(高橋さんオレンジ、管尾さんクールミント)で登場した二人。小動物的な生真面目さで一心不乱に踊る高橋萌登さんに対して、どこか茶目っ気のあるスター然とした理知的なダンスを踊る管尾なぎささん。対照的な二人が、同じ曲、同じ空間を共有して動くのが見どころです。

 クリウィムバアニーの公演を観たことがないので、個人的に、管尾なぎささんといえばイデビアン・クルーの印象が強く。昭和歌謡でアイドルっぽく踊ったりすると、むっちゃかっこいいのに、反射的に笑ってしまいます。

 うさ耳かぶせられて、管尾さんが放り投げるウサギ餌ペレット(に見立てた駄菓子の「うまい棒」)をいちいち拾い集めてはイチゴ模様のダサデカパンツに詰め込んでゆくなど、高橋萌登さんが存分にいじられるところも何となく観客の期待通り。やっぱり小動物イメージなんだ。


公演後のツィートより
――――
もとちゃんをうさぎにしたい。もとちゃんのぱんつをおろしてぱんいちでおどらせたい。かーなりじょばんにふくらんだおれのゆめ。かなえてくれてありがとうさぎ。
――――
管尾なぎさ


 うまい棒を組み上げてキャンプファイヤー、その後「コロコロ」で丁寧に丁寧に床掃除。生真面目に何かやっている高橋萌登さんは、いつもいつも思い詰めたような小動物。

 ところで「うまい棒」と言えば、二階に登った高橋萌登さんが釣り竿からぶら下げた「うまい棒」が眼前に降りてきたので一本いただきました。わーい、もとちゃんからのプレゼント。味はまあ、うまい棒(とんかつソース味)でした。


タグ:高橋萌登
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇