SSブログ

『人生パンク道場』(町田康) [読書(随筆)]

--------
多少、効率が悪く、遠回りをすることになったとしても、同じ地平を歩いている人間の実感をともなった道案内もときに有効なのではないか(中略)、悩みを抱える皆さんとともに迷いながらの頼りない道案内であったが、しっかりと握った手だけは離さなかったという自負はある。
--------
Kindle版No.2598、2615


 シリーズ“町田康を読む!”第51回。

 町田康の小説と随筆を出版順に読んでゆくシリーズ。今回は、読者から寄せられた様々な悩み事にずばりお答えする人生相談です。単行本(角川書店)出版は2016年2月、Kindle版配信は2016年2月です。


 というわけで人生相談ですが、何しろ回答者はミュージシャン、作家、俳優、など様々な顔を持つ町田康。相談者が想定しているであろう立場も様々です。

 例えば、ミュージシャンとしての町田健に向けた相談としては「趣味でバンドを組んでいて、メンバーの一人と付き合っているが、別のメンバーが好きになってしまった」(26歳・女性・美容師)といったものが。これに対する回答は、こんな感じで始まります。


--------
 バンド内の人と付き合い、その人と別れてバンド内の別の人と付き合うという場合の気まずさは、夫と離婚して同居する夫の弟と再婚する場合の気まずさとほぼ同等と業界では言われており、この気まずさに耐えてまで趣味のバンドを継続する理由はなく、バンドは解散ということになって、あなたはバンドを解散に追い込んだヤリマン・クソビッチと罵られるでしょう。
 それを回避するためにはどうしたらよいでしょうか。
--------
Kindle版No.51


 相談者の抱えている事情を(読者にも分かるように)具体化するところから始めるわけですが、それにしても妙に生々しいというか、実体験の裏付けを感じさせる迫力があります。そして解決方法は。


--------
メンバーが増えるにつれ気まずさは薄まっていきます。
 ということはどうすればよいのでしょうか。

 もうおわかりでしょう。気になる人にアプローチする前にメンバーを増やせばよいのです。(中略)エグザイル的な感じで
--------
Kindle版No.82


 実用的な回答ですが、どこか相談者の期待とは微妙にずれているような気も。

 他方、文学者としての町田康に向けた相談事はこれです。


--------
フィクション、虚構の世界でなら憎い人間たちを簡単に殺してもいいのだろうか、ということです。私はあなたの作品に出会ってから小説家を目指しています。町田師匠自身、小説の中で時に人を殺す物語を書かざるを得ない立場でいらっしゃるので、どのようにお考えになられるか是非聞かせていただけたらと思います。
(30代・女性・無職)
--------
Kindle版No.1508


 いきなり問われる文学の倫理性。それに対する作家の回答は。


--------
簡単に殺しては駄目です。
 絶体絶命の窮地に追い込んだうえで、もしかしたら助かるかも、という希望を抱かせておいて、やっぱり殺す、なんていうことは絶対にやらないといけませんし、それ以外の様々なレベルで屈辱・恥辱を与えるべきです。まったく理不尽な理由で迫害され差別される、なんていうのもよいでしょう。

 さらに、殺す際もあっさり楽にしては駄目です。
--------
Kindle版No.1562


 さらにパンク道場ということで、こんなパンクな悩みも。


--------
今、私はとても幸せです。もう欲しい物も、食べたい物も、行きたい所もありません。したいことも何もありません。神様に誓って心の底からそう思います。私は今、48歳、童貞の引きこもりです。友人も、一人もいません。これで「幸せ」と感じられるなら、人生って何なのでしょうか? 幸せって何なのでしょうか?
(群馬県・48歳・男性・無職)
--------
Kindle版No.634


--------
難聴・加齢臭・高額な社会保険料・すぐに年齢を聞きたがる日本人。これら全てに自分が覆い尽くされ襲われている心境が続き、捉えどころのない不安と不満、苛立ちが積もり続け、社会や日本人が不気味に感じる瞬間まで出て来てしまいました。
(東京都・47歳・男性・会社員)
--------
Kindle版No.1949


 そして多いのが野球関係の相談事。なぜに町田康に野球の相談をするのか。


--------
先日一歳半の長男がタイガースのロンパースを着せられ、六甲おろしで踊っているのを目撃して悲しくなってしまいました。すこし非難めいたことを口にしたら、「あなたが巨人ファンをやめてくれないから」と泣かれました。他の球団ならともかく、阪神だけは本当に嫌です。
(東京都・30代・男性・飲食店経営)
--------
Kindle版No.825


--------
 どうして西武ライオンズは生え抜きの選手がFA宣言した時にひきとめないのでしょうか?
 工藤、清原に始まり、近年では片岡、涌井です。折角育った生え抜きの選手が他チームに引き抜かれるのを見るのがたまらなく悲しいです。
(埼玉県・40代・男性・自営業)
--------
Kindle版No.2358


 「金が欲しい」といった相談事にも、あくまで真面目に、しかしどこかずれた回答を打ち返してゆく町田先生。


--------
では、どうやったらお金が貯まるか、について申し上げましょう。
 ずばり言います。お金を好きになることです。(中略)具体的にどうすればいいのでしょうか。簡単なことです。一日に一回、机でもちゃぶ台でもなんでもけっこうです、お金を並べ、「好き」と口にして言ってください。そうすることによって、お金を愛する気持ち、好きになる気持ち、が自分のなかで次第に高まってきて、十日もすれば、お金を手放したくない。バイクも可愛いが、しょせんバイクなんてただの物質だ。ところがこのお金ちゃんは、ただの紙切れに過ぎぬのに、無限のパワーをうちに秘めている。やはりお金ちゃんの方が凄い。お金ちゃん、僕は君を手放したくない。別れたくない、という心境になります。
--------
Kindle版No.524、532


 ときおり回答内容と無関係なことを口走ったり。


--------
私の知り合いで松に向かって「こらあっ、杉っ」と暴言を吐き、吉田に向かって、「おまえなんか田中で充分じゃ」などと暴言を吐く癖のある人がありましたが、その人は四年前、事故で死にました。
--------
Kindle版No.1729


 個人的に最も印象的だったのは、猫を死なせてしまった人によるペットロスの相談に対する回答。『猫にかまけて』や『猫のあしあと』といった猫エッセイを読んだ方なら、じんときます。泣けます。


--------
 人間は忘れるようにできています。だからといって忘れるままにしておいてよいという訳ではなく、悲しみは悲しみとして大事にする。そのことが寂しい思いを抱えて死んでいったものに対して私たちが取り得るもっとも誠実な態度ではないでしょうか。そうしたっていずれは忘れてしまうのですから。
 そしていずれは私たちもこの世からいなくなります。そして忘れられていくのです。だったら生きている間だけでもそいつのことを何度でも思い出してやりたい。私はそう思うのです。
--------
Kindle版No.2576



タグ:町田康
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: