SSブログ

『超人の秘密 エクストリームスポーツとフロー体験』(スティーヴン・ コトラー、熊谷玲美:翻訳) [読書(教養)]

--------
フロー状態では、目の前の作業への集中が高まり、それ以外のことはどこかに行ってしまう。行為と意識がひとつになる。時間が飛ぶように過ぎる。自己意識が消え去る。そしてパフォーマンスは天井知らずに高まる。
 この経験が「フロー」と呼ばれるのは、その最中には流れのような感覚を経験するからだ。フロー状態にあると、ひとつの行為や決断が、次の行為や決断へと、やすやすと流れるように切れ目なくつながっていく。フローにある人は、ものすごい勢いで問題解決をおこないつつ、極限のパフォーマンスの川に押し流されていくのだ。
--------
Kindle版No.96

 極めて危険で過酷な、不可能とも思える離れ業に挑戦してやまないエクストリームスポーツ。その世界に生きるアスリートたちには、重要な共通点がある。それが「フロー」あるいは「ゾーン」と呼ばれる状態に入る能力だ。150年に渡るフロー研究は、この状態を生み出す生理的メカニズムを明らかにしつつある。様々なエクストリームスポーツのエピソードを通じて、フローとその活用について解説する一冊。単行本(早川書房)出版は2015年10月、Kindle版配信は2015年10月です。


--------
この30年間で、思いもよらない人たちが、人間のパフォーマンスを15万年にわたる人類の歴史で前例がないというくらい、きわめて短期間で大幅に向上させてきた。(中略)それなのに、その変化に気づいている人はほとんどいない。
 その理由は簡単だ。こういったパフォーマンスの急激な向上のほとんどすべてが、エクストリームスポーツの世界で起こってきたからだ。
(中略)
ダニー・ウェイは骨折した足で、中国の万里の長城をスケートボードで飛び越えた。イアン・ウォルシュは、高層住宅くらいの高さのある波にパドリングで乗った。ディーン・ポッターはスワローの洞窟で、終端速度で落下しながら、クライミング用のロープをつかんだ。
--------
Kindle版No.72、76、5456


 「平均すると3週間に1人のペースで、プロアスリートが亡くなった」(Kindle版No.4610)という、エクストリームスポーツの世界。途方もなく危険で、無謀なことに挑戦するアスリートたちは、誰もが「フロー」と呼ばれる極限的な集中状態に入ることが出来るといいます。そうでないと、そもそも生き延びることが出来ないからです。

 スケートボード、スノーボード、スキーベースジャンプ、バンジージャンプ、スカイダイビング、サーフィン、カヤッキング、フリーソロ・ロッククライミング、フリーダイビング。本書にはこれら様々なエクストリームスポーツが登場し、それぞれの世界で伝説的な偉業を成し遂げたアスリート達のエピソード満載です。

 次から次へと出てくるこれらの信じがたいエピソードを読むだけでも充分に楽しいのですが、本書のキモとなるのは、彼らの生還の鍵を握っている「フロー」あるいは「ゾーン」と呼ばれる状態。


--------
エクストリームスポーツのアスリートによる成果のなかでとりわけ印象的なのは、研究者が「フロー」と呼ぶ状態を彼らが会得していることだ。
(中略)
パフォーマンスの向上という面で、フローが果たす役割は非常に大きい。研究者は現在、ほぼどんな陸上競技大会でも、勝つにはフローが重要だとしている。さらに、科学の大きなブレイクスルーを支えているのも、芸術分野の重大な発展の主な原因となっているのも、フローであると考えている。
--------
Kindle版No.93、115


--------
教育現場から集められたデータからは、フロー状態が前向きな学習姿勢や、良い学習成果を示す学生を大幅に増やすことがわかっている。また、アメリカ軍の訓練では、フロー状態の狙撃兵は通常時の半分の時間で標的を捕捉できる。一方、コンサルティング会社のマッキンゼーは、フロー状態の企業幹部はそうでない状態の同僚と比べて、生産性が5倍になることを確かめている。150年の歴史を持つフロー研究が明らかにし、さらに最近のエクストリームスポーツがはっきりと実証しているのは、フローが私たちのなかの最も優れた部分を引き出してくれることだ。
--------
Kindle版No.5503


 命懸けの冒険をしているときだけでなく勉強や仕事をしているときでも、誰もがフローに入り、驚異的な集中力と創造性を発揮することが出来る、すなわち私たちはみんな「超人」になることが出来るのだ、というのが、本書の一貫した主張。本当なら凄いことですよね。

 全体は3つのパートから構成されています。


第1部 彼とはその狂気である
--------
意思決定がおこなわれている最中に脳波測定法を用いれば、その意思決定プロセスに関与しているネットワーク構造を特定できる。実際のところ、フローについての神経学的な知識は、こうした脳のネットワークの検知能力によって初めてもたらされたのだ。
--------
Kindle版No.1310


 第1部では、フローに入っているとき、脳はどのような状態になっているのか、そしてそれがどのような結果を生むのか、ということが解説されます。

 fMRI(機能的核磁気共鳴画像法)、ウェアラブルセンサによる神経シグナル活動計測、神経化学物質の研究などが明らかにしたのは、フロー状態では「一時的な前頭前皮質の機能低下」が起きている、という意外な事実でした。

 つまりフローとは、一般にイメージされているような「眠っていた能力が覚醒する」「知覚や思考が極限まで研ぎ澄まされる」というようなものではなく、逆に普段から当たり前に使っている脳の高次機能を一時的に放棄する、ということらしいのです。

 具体的には、前頭前皮質の機能低下により「自己意識と時間感覚、空間感覚の三つが同時に消失する」(Kindle版No.1952)といいます。

 高度な認知機能、すなわち自己意識(自分がやろうとしていることを客観的かつ批判的に観察する)、時間感覚(知覚認識に必要となる膨大な情報処理の遅延を隠し、外界と認識とのタイミングずれを補正する)、空間感覚(自分の身体の空間的位置を把握することで、自己と外界を区別する)といったものを手抜きして、その分で浮いた処理リソースを生存のために必要な機能に集中する、ということ。いわば脳のセーフモード。

 この状態がどのように自覚されるかを、アスリートたちは生々しい言葉で説明しています。


--------
「ある動作をしなければならないとき、その直前に、どうすべきかをボイスが教えてくれるんだ。それが間違っていることは絶対にない。ボイスが何かをしろと言ったら、するしかない。そのときは、考えてもいけない。質問もなし。ボイスの言うとおりにしなかったら、死ぬことになる」
--------
Kindle版No.1583


--------
「スピードは時速90マイル(時速約145キロメートル)だったが、驚くほど細かいところまで見えた。岩の細かなひび割れや、地衣類の小さな集まり、バットグアノ(訳注:コウモリの糞が堆積し、化石化したもの)までわかった。(中略)何もかもが超スローモーションだった。(中略)やることはたくさんあったし、聞こえてくる言葉もそれなりに長く、複雑だったけれど、すべてがゆっくりと起こっていた。
--------
Kindle版No.1820、1848、1852


--------
「透明さと直観と努力と集中といったものがすべてひとつになって、私をより高い意識レベルへと持ち上げてくれる、そんな場所にたどり着いた感じだった。そのレベルでは私はもう私ではない。その川の一部なんだ」
--------
Kindle版No.1896


第2部 フローハッカーネーション
--------
ここからは「フローの条件」――フローに素早く入れるようにする環境――について見ていくことができる。そうした環境を「フロー・トリガー」と呼び、これからの4章では「外的なフロー・トリガー」「内的なフロー・トリガー」「社会的なフロー・トリガー」「創造性の面でのフロー・トリガー」という、4種類のフロー・トリガーを考えていく
--------
Kindle版No.3058


 第2部では、フローに入るために必要な条件、あるいは環境を分析します。直面しているリスク、メンタル状態、信頼できる仲間の存在、新規な課題など、フロー・トリガーとなる条件が明らかになります。逆に言えば、条件を整えることで、誰もが意図的にフローに入ることが出来るようになるわけです。


第3部 舞い上がるとき
--------
ひとつ前の世代のアスリートは、トレーニング法をその都度、自分で考え出す必要があったが、現在のアスリートたちは、次々と登場するテクニックやテクノロジーを利用すれば、フローに入ったり、フロー状態を使って進歩を加速させたりするのは以前よりも格段に簡単にできる。
--------
Kindle版No.4866


 第3部では、フローの理解とその活用が広がった結果、エクストリームスポーツの世界は、そして私たち普通の人々は、どのようになっていくのかを考えます。


--------
フローハックの伝統のなかでみれば、彼らは、フロー度の高い環境と、フローを使って不可能を押しのけるのが当たり前だというカルチャーのもとで育てられてきた、初めての世代だ。(中略)彼らがどれくらい速く、どこまで到達しているのかをみれば、私たち自身や子どもの世代にはどんなことが可能になるのか、よりはっきりとわかってくるだろう。
--------
Kindle版No.4860


--------
 真の幸福について、私たちはどれだけ知っているのだろうか? 燃え立つような創造性は? 抑えられない陶酔というものは? 子どものころ、私たちが教わったのは、火遊びをする方法、ではなく、火遊びをしてはいけないということだ。しかしフローの道では、私たちは火に魅了されて前に進む。
(中略)
この世界には、長い伝統がある――誰かがその人生を精いっぱい生きようとして死んだら、今度は自分が人生を精いっぱい生きることで、その人を追悼するという伝統だ。
--------
Kindle版No.4745、4797

--------
レイアード・ハミルトンが見せた波をコントロールする力や、ディーン・ポッターが味わった「ボイス」との深い関係性、レッドブル・エアフォースのメンバーが持つテレパシーにも似た能力、そしてシェーン・マッコンキーが一気に習熟に到達した力はどれも、あらゆる人が手にできるものなのだ。私たちはまさにそうした存在であり、そのように作られている。フローは、私たちが生まれながらに持っている権利だ。
--------
Kindle版No.2859


 というわけで、エクストリームスポーツとフローという、どちらか一つだけでも充分に興味深いトピック、その両方を扱った本です。やや「はしゃぎ過ぎ、煽りすぎ」の感はありますが、そのぐいぐい押しまくられる感じは心地好く、最後までわくわくしながら読める一冊。どちらのトピックに興味がある方にもお勧めします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: