SSブログ

『双花町についてあなたが知り得るいくつかのことがら vol.4』(川口晴美:詩、芦田みゆき:写真、小宮山裕:デザイン) [読書(小説・詩)]

--------
双花町の入口はどこにでもある。
うっかり足を滑らせたふりをしたってかまいません。
ここでは誰も咎めたりしませんからもっと深いところへ
そこで待っているのが眠りのような安寧か
それとも眠りのような恐怖か

ええ、お約束はできかねますけれども。
--------
『アドバイス』より


 どことも知れぬ不可解な場所、双花町を訪れた「あなた」は、いつしか迷宮に足を踏み入れていることに気づく。長篇ミステリー詩と写真の幻想的コラボレーション、そのパート4。Kindle版(00-Planning Lab.)配信は2015年6月です。

 どこか不穏で心をざわめかせる写真と、幻想ミステリーのような謎めいた雰囲気の長編詩。二つの創作物が電子媒体の上で重なり合い、読者を否応なく双花町という名の迷宮へと引き込んでゆきます。

 いよいよ後半に入りましたが、霧が晴れるどころか、混迷は深まるばかり。とはいえ、少しずつ輪郭が見えてきたような、そんな気にさせるところがまたえげつない。官能と恐怖がじわじわと読者を包み込んで、大胆なフォントや文字配置も劇的効果を高めて、戦慄を覚えます。


--------
僕、この前お父さんから絵葉書をもらったよね? そうだよね? 今日それ探したんだけどないんだ、どこにも。魔女が隠したのかって思ったんだけど、僕、どんな絵だったかどんなことが書いてあったかどうしてだかいっこも思い出せないの。あれ、本当にあったんだろうか。僕はわからない、わからなくなっちゃったよ。でも、わかったこともひとつある、本当は、僕、お父さんのこと知らないんだ、ちっとも。
--------
『紙を散らす』より


--------
さっきもそうやってあたしを見ていた、さっきだけじゃなくてホテルに来た最初の日からずっとそんな目であたしを見てたよね……。
--------
『安い食事』より


--------
サヨコは見ていた、あたしはテーブルのまわりを逃げまわったりなんかしない、椅子が倒れたりぶつかってテーブルががたがたって動いたり、電球が揺れて壁に映った影が生きているみたいに伸び縮みしたり、走っているうちに転んで何もかもいっしょくたに倒れてしまったり、そんなことぜんぶ起こらなかった、何も、あたしは、あたしは死にたくなかった、埋められたくなかった、あたしは埋められなかった、あたしは死んでない、あたしは泣かなかった、泣いたのはサヨコだ、
--------
『風の強い晩だった』より


タグ:川口晴美