SSブログ

『2014 PSI白書』(一般社団法人潜在科学研究所) [読書(オカルト)]

--------
 当法人では、UFOや超能力、UMAなど、「超常現象」と呼ばれる現象全般について、情報収集や分析を行っております。(中略)
このたび、平成26年を通じた関連報道に基づいて、「2014PSI白書」をとりまとめ、ご参考までにこの分野に関心のある方々のご高覧に供することとしました。
--------
白書p.2


 PSI(一般社団法人潜在科学研究所)から発行された『2014 PSI白書』(2015年2月20日発行)を入手しましたので、内容を簡単にご紹介いたします。

 まずは「まえがき」「活動報告」に続いて、「2014年の超常現象関連報道一覧」が23ページ分掲載されています。これは、2014年に報道された超常現象関連記事173本を、1月から12月まで時系列順に整理したものです。それぞれの記事にはソースと日付が明記されており、追跡調査に便利。ソースが「ロシアの声」だったりすると、ほっとしますね。

・船井幸雄氏死去(1月)
・6年絶食のダイオウグソクムシが死亡(2月)
・アップル・マップにネッシーらしき姿が写っているのを発見(3月)
・フィギュアスケートの羽生結弦がつけているペンダントの秘密(4月)
・山形大学のチームがナスカで新たな地上絵を発見(5月)
・高周波活性オーロラ調査プログラム「HAARP」閉鎖、陰謀論者に衝撃(6月)
・沖ノ島の海底に人工的な階段や壁、広場のようなものを発見(7月)
・ムービングロックの謎解明(8月)
・ストーンヘンジ周辺地下で新たな建造物群発見(9月)
・アイスランドのUMA、ラーガルフリョゥト・ワームの映像が本物と判定される(10月)
・磁石人間になったロシアの少年(11月)
・ノストラダムスの2015年の予言公表(12月)

 こんな感じの記事(一部記事には解説や分析つき)が173本もずらりと並んでいる様は壮観。あー、あったあった。でも、「これ去年の話題だっけ?」と驚いてしまうことも度々で、オカルト・超常現象に関する記憶の風化がいかに早いか痛感させられます。

 続いて「2014年の超常現象関連番組一覧」はタイトル通り。今でも平均して毎週何本か放映されている、というのは結構意外でした。

 そして「2014年のUFO・異星人関連報道」14ページ分。これは前述の「2014年の超常現象関連報道一覧」からUFO・異星人関連ネタだけを集めたもの。「便宜上まっとうな異星人関係報道も含めた」(白書p.35)とあり、そうではない報道が大半だと暗黙に示しているのが微笑ましい。

・元CIA職員スノーデンが「米国はエイリアンに支配されている」と証言(1月)
・全国で相次ぐ目撃情報「UFO祭り」の謎(2月)
・行方不明のマレーシア航空機、月面で発見される(3月)
・プラモデル「アダムスキー型UFO」発売(4月)
・火星で木製の十字架が発見される(5月)
・火星で17年間暮らした米国の元海兵隊員が、火星人との戦闘について証言(6月)
・インドでUFO や異星人を描いた1万年前の岩絵が発見される(7月)
・火星で人間の大腿骨発見(8月)
・ドイツ南部にひさしぶりにミステリーサークルが出現(9月)
・エアバスのパイロットが高度1,000メートル上空で空飛ぶ人間を目撃(10月)
・ポルトガルにエンジェルヘアーが降る(11月)
・地球外生命が日本の原発を監視(12月)

 続いて「2014年の予言検証」では、話題になった予言者が「2014年に起こる」と予言した事件を並べて、的中したか否かを判定。さらに特別企画「2014年 FIFAワールドカップの予言」として、ブラジルW杯に関する予言および的中判定をずらりと掲載。やっぱタコ最強だなタコ。

 特別記事として、八甲田雪中行軍遭難事件現場の近くにある無人の別荘から深夜に119番通報があったという事件(6月)の顛末について書かれたエッセイ『無言の119番電話』(若島利和)。

 オマケとして、過去の予言研究の成果をもとに作成された「2015年大予言」がついています。これは作成者が「的中率には自信を持っている。来年の検証を楽しみにしてもらいたい」(白書p.72)とうそぶくだけのことはある代物。

・日本でマグニチュード6クラスの地震が発生する
・日本で健康情報番組が人気となる
・中国で何か重要な事件が起きる
・火星の写真に奇妙な物体が発見される
・地球に衝突する恐れのある新しい小惑星が発見される
・ある程度の規模の水難事故が起き、死者が何人も出る
・2015年のアセンションはない。第三次世界大戦も発生しない。

など、はなっからリスクを負う気がない「予言」が並んでいます。もちろん予言者の皆さんに対する厭味なんでしょうけど。

 というわけで、数年もたてばすぐに忘れて散逸してしまうオカルト・超常現象まわりの時事情報まとめとして保存しておきたい一冊。お問い合わせは、以下のホームページに掲載されている連絡先までどうぞ。

一般社団法人潜在科学研究所
http://www.zf.em-net.ne.jp/~senzaikagaku/