SSブログ

『スター猫名鑑』(ネコまる編集部) [読書(教養)]

--------
 本書は雑誌『猫びより』と『ネコまる』に登場した有名猫さんたちを一冊にまとめたものです。ブログ発のアイドル猫、町で愛される看板猫、地域の活性化に一役買う鉄道猫、幸運を呼ぶラッキーキャット、CMでおなじみの旅する猫、ワールドワイドな人気を誇る大スター……。
--------
単行本p.141

 日本で、世界で、有名になったスター猫たち65匹が勢揃いした一冊。単行本(辰巳出版)出版は2014年12月です。

 取り上げられているのは、巡査猫、駅長猫、猫侍の猫、旅行会社のCM猫、怒り顔の猫、不思議顔の猫、困り眉の猫、衝撃寝顔の猫、ダンボール箱にダイブする猫、おっさん猫、かご猫シロ、はっちゃん、ふくまる、クリーム兄貴、プーチン大統領から贈られた猫。

--------
日本と世界で活躍する錚々たるメンバーですが、よく見てみれば、誰ひとりとして有名になる「努力」などしていないことに、うっすらお気づきなのではないでしょうか? そう、彼らはまさに「天才」。その強烈なキャラクターと猫の好さにものを言わせ、運を味方につけて周りの人間を虜にし、飼い主に自らの魅力を発信させることでスターダムに上り詰めていったのです。
--------
単行本p.141

 というわけで、全部知っているという方も、まったく知らないという方も、猫好きなら一目で陥落間違いない存在感。スター猫たちが集まっています。

 『猫びより』『ネコまる』の記事を再構成したものなので掲載写真はいずれも美しく、また意外と知らないプロフィール(性別、生年月日、体重、出身地、性格、猫種、名前の由来、関連URL、などなど)も充実しています。

 まあ、猫好きならとりあえず一冊持っておけば満足という名鑑。これだけスター猫がそろっているのに、えっ、うちの猫より可愛いのがいないのはどうして?(真顔)という疑問だけは残る一冊です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: