SSブログ

『のせ猫 かご猫シロの里便り』(SHIRONEKO) [読書(随筆)]

 頭の上や揃えた前足に何でも乗せてじっとしているユーモラスな光景を中心に、かご猫シロたち6匹の何とも可笑しく愛おしい姿をとらえた猫写真集。単行本(宝島社)出版は、2014年12月です。

 一時期、あほうみたいにひたすら猫写真サイトを見て回っていた時期があるのですが、今でも毎日読んでいるのは『かご猫 Blog』と『くるねこ大和』だけ。その『かご猫 Blog』の最新書籍版が本書です。

  かご猫 Blog
  http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/

 末っ子の「くろ」が加わって6匹になった、かご猫ファミリー。本書には登場しませんが、ブログではくろの母猫(おそらく)である野良猫もしばしば写っています。

 今回は「くろ」のデビュー写真集ということで(?)、凛々しい写真がいっぱい掲載されています。くろファンにお勧め。

 個人的お気に入りは茶トラ。くろが引き戸を一所懸命に開けているのを後ろから見ている茶トラ、シロの上に乗っている茶トラ、「大胆にあおむけで寝るのがすき」な茶トラ、あとシロと取っ組み合いしている茶トラなど、茶トラの写真はいいなあ、と思う。なんか飽きないです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: