SSブログ

『赤を見る / Seeing Red』(ユン・ミョンフィ(尹明希)) [ダンス]

 2014年12月14日は、夫婦でKAAT神奈川芸術劇場に行ってユン・ミョンフィ(尹明希)さんが踊る公演を鑑賞。

 ダンス・トリエンナーレ東京2006ではじめて観て感動してから8年、ずいぶんひさしぶりにユン・ミョンフィさんのダンスを観てきました。彼女を含む3名のダンサーによって踊られる70分の公演です。

 まず、藤本隆行さんの手による、緻密にデジタル制御されたLED照明による特殊効果が圧倒的な舞台です。シャープな光の格子が舞台上に投影され、ストロボ効果や明滅移動の効果が駆使され、舞台上に置いてある金属製の柱に反射した光が床に赤い直線を描く。

 執拗なデジタル照明効果に加えて、舞台を前後に区切る半透明スクリーンには映像が投影され、また前後の明るさをゆっくり切り替えることで最初は見えていなかった「向こう側」で踊っているダンサーが影のように見えてきて、それが「手前側」で踊っているダンサーとシンクロするなど、もう何らかのフェチが入っているような作り込みです。

 床と背景に連続的に投影された格子がダンサーの動きと同期して大きく動くシーンなど、最前列で観ていたため目眩がひどくなり、3D酔いのような状態に。正直、気持ち悪くなりました。

 ひさしぶりに観たユン・ミョンフィさんのダンスはもちろん良かったのですが、どうも振付に新味が感じられず、また以前に観たとき衝撃を受けたような呪術的な凄みも感じられず、やや心残りでした。派手で目立つデジタル照明効果とダンスのバランスがうまくいってなかった気がします。

[キャスト]

ディレクション・照明: 藤本隆行(Kinsei R&D)
音楽: 大谷能生
振付: チョン・ヨウドゥ(Jung Young Doo)
出演: ユン・ミョンフィ(尹明希)、平井優子、日玉浩史


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇