SSブログ

『おやすみなさいダース・ヴェイダー』(ジェフリー・ブラウン、とみながあきこ:翻訳) [読書(SF)]

--------
父「わたしと手を組むのだ。よく眠れるぞ!」
ルーク「やだ!」
レイア「なんで寝なきゃいけないの?」
--------
父「ふたりとも眠りの持つ大いなる力を知らないのだ」
レイア「いいから本を読んで」
ルーク「はやく」
--------

 ねないこだれだ。幼い兄妹を寝かしつけようと、ダース・ヴェイダーは今夜も奮闘する。ほのぼの暗黒卿の育児絵本、その第三弾。単行本(辰巳出版)出版は、2014年11月です。


  遠い昔、はるか銀河の彼方で・・・・・・

        エピソード8PM:
        おやすみの時間

     暗黒卿ダース・ヴェイダーは銀河を
    統治しながら、双子のルークとレイアも
   治めようとしていた。ヴェイダー卿はふたりに
  眠れと命じたのだが、双子にはべつの考えがあった……


 大好評だった『ダース・ヴェイダーとルーク(4才)』、『ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア』に続く第三弾です。これまでの二冊についての紹介はこちら。


  2012年06月21日の日記:
  『ダース・ヴェイダーとルーク(4才)』
  http://babahide.blog.so-net.ne.jp/2012-06-21

  2013年05月14日の日記:
  『ダース・ヴェイダーとプリンセス・レイア』
  http://babahide.blog.so-net.ne.jp/2013-05-14


 男やもめのダース・ヴェイダーが幼い子供を寝かしつけるのは並大抵の苦労ではありません。同じく賞金稼ぎのジャンゴも、ぶーぶー文句を言いながら寝ようとしない幼きボバ・フェットを寝かしつけようと奮闘中。

 他にも、スターウォーズ・サーガの登場人物たちの寝姿が色々と描かれた絵本です。ロボットはスイッチを切られ、ジャージャーは寝間着、ダース・モールは不眠症、グリーヴァス将軍はせっせと寝支度、サーラックもあくび、ダイアノーガもぐっすり、パルパティーンは寝言、そしてアクバー提督は夜食を食べています。

 これまでの二冊が気に入った方は、きっと三冊目も気に入ることでしょう。ただし、これまでより新シリーズ(エピソード1~3)の登場人物が多くなっているので、旧シリーズ(エピソード4~6)しか観ていない方(もしくは新シリーズのことは忘れようとして、その努力が実った方)は、ちょっと戸惑うかもしれません。


タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: