SSブログ

『のせ猫 かご猫シロとおなじみ4人弟子』(SHIRONEKO) [読書(随筆)]

 揃えた前足の上に何でも乗せてじっとしているユーモラスな猫写真を中心に、末っ子みみを含むシロ一家5匹の何とも可笑しく愛おしい姿をとらえた猫写真集。単行本(宝島社)出版は、2013年02月です。

 猫写真サイト数ある中で、個人的なイチオシといえば、何といっても『かご猫ブログ』です。一時期あちこち猫写真サイトを巡回していたこともあったのですが、今でも毎日覗くのは、ここの他には『くるねこ大和』さんのブログだけとなりました。

  かご猫ブログ
  http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/

 というわけで、かご猫ブログで活躍している5匹の写真集です。付録として絵葉書が二枚(一枚はシロの鼻のクローズアップ)が付いています。

 揃えた前足の上に果物を何段にも重ねて乗せて得意気だったり、スポーツチームよろしく皆で前足を重ねた上に猫缶を乗せたり、ときに頭上に花を咲かせたり、どちらかといえば脱力系のゆるーい写真がいっぱい。見ているだけで肩から力が抜けてリラックスできます。

 前作『のせ猫 かご猫ファミリーと新入りみみちゃん』で初登場した新入り仔猫「みみ」も、あっという間に成猫となり、割とふてぶてしい乱暴な顔つきに。「みみ 2ヶ月→8ヶ月」(単行本p.112)と題された二枚を見比べると、わずか半年間の変貌に愕然とさせられます。子猫は儚い。

 個人的には、両前足に小さな下駄を乗せて自慢げにしている茶トラの写真が好き。あと、階段で寝ているシロの様子をじっと見ているみみの写真とか、シロとみみが小さな箱に無理な感じで詰まって一緒に眠っている写真。

 「かご猫ブログ」が気に入った方は、書店で手に取って確認してみるとよいでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: