SSブログ

『この世でいちばんすばらしい馬』(作・絵:チェン・ジャンホン、翻訳:平岡敦) [読書(小説・詩)]

 「おまえの描く馬は、本物よりすばらしい、ときいた。生きて絵から飛びだす、というではないか。わしのために、この世でいちばん気性がはげしく、ゆうかんで、力の強い馬を一頭、描いてはくれないか?」

 8世紀の中国に実在した画家をモデルに、その伝説を水墨画風の格調高い絵で表現した絵本。単行本(徳間書店)出版は、2008年12月です。

 馬の絵で有名な画家、ハン・ガン。彼のもとに一人の武将がやってきて、自分のために素晴らしい馬を描いてくれと頼む。精根込めて描かれた馬は絵から飛び出し、武将を乗せて戦場を駆けめぐる。だが、やがて馬は戦いがすっかり嫌になり、悲しみのあまり涙を流すのだった・・・。

 『ウェン王子とトラ』と同じく、力強い筆で躍動感あふれる動物や軍勢を描いた古典絵巻物のような雰囲気の絵本です。チェン・ジャンホンはこの絵本でドイツ児童図書賞を受賞しています。

 『ウェン王子とトラ』では獰猛なトラが主人公となりますが、本作では精悍な馬が主人公です。よほど動物画が好きらしく、トラも馬も筋肉質で内側から弾けんばかりのパワーに満ちた造形。ですが、トラも馬も、結局は虚しさを感じて戦いを放棄することで、ようやく心安らかな境地に至る、という物語になっています。

 抑えた色調で描かれた絵は、どれも恐ろしくもあり美しくもあるのですが、個人的には涙を流す馬を真正面から描いた見開きが印象に残りました。


タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: