SSブログ

『みさおとふくまる』(伊原美代子) [読書(随筆)]

 「すっかり耳の遠くなってしまったおばあちゃんと、生まれつき耳が不自由なふくまるは、いつも見つめ合い、お互いを感じ合っています」

 オッドアイの白猫と老婆がよりそい生きる姿をとらえた写真集。単行本(リトルモア)出版は、2011年10月です。

 農家の「みさお」おばあちゃんと、黄色と青のオッドアイが美しい白猫「ふくまる」が、共に生きている姿をとらえた写真集です。ぱらぱらとめくっているだけで、心に響くものがあります。

 「お日様の下を生きる事ができれば、すべてが好日。今日もいい日だね、ふくまる」。

 農作業中もそばを離れず、いっしょに泥だらけの顔になっている人と猫。愛おしそうに見つめ合っていたり、寄り添っていたり、手を合わせていたり。どちらも、たくましい、いい表情をしてます。樹木や花など、背景となる風景も美しい。

 可愛い猫の写真集は数多くありますが、猫と人がこれだけ強い信頼関係でむすばれている姿をとらえた写真集というのは珍しいのではないでしょうか。なおカバーを外すと、本の装幀にちょっとした仕掛けがあり、思わず微笑んでしまいます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: