SSブログ

『博士たちの奇妙な研究  素晴らしき異端科学の世界』(久我羅内) [読書(サイエンス)]

 人間の遺伝子に埋め込まれた異星人の暗号。脳裏にこびりつく音楽。心霊スポットを人為的に作り出す。地球軌道変更計画。時空を歪めるリングレーザー。魅惑の異端科学に取り組む科学者たちの研究を紹介してくれる一冊。単行本『科学者は妄想する』(日経BP社)出版は2005年04月、私が読んだ文庫版(文藝春秋)は2012年11月に出版されています。

 神、異星人、幽霊、タイムマシン、ドッペルゲンガー。ちょっとヤバい雰囲気が漂う、というか一歩間違えれば頭に「マッド」の冠をおしいただいてしまいそうなサイエンスに取り組んでいる、まっとうな科学者たちの研究の数々をレポートする本。

 全体は5つの章に分かれています。

 最初の「1.怪現象」では、予知能力、宗教的啓示、エイリアン・アブダクション(異星人による拉致事件)、ニュートンの予言、といったオカルト界隈でも人気のあるテーマについて、あくまで正統派科学者の立場から取り組んだ研究をレポート。

 個人的お気に入りは、太古に地球を訪れた異星人が人間の遺伝子の一部(ジャンクDNA)に何らかの暗号メッセージを残している可能性があると考え、それを探し出そうとする研究です。

 「2.人体・脳科学」では、霊感や共感覚、サヴァン症候群といった人間の不思議な能力の謎に迫る研究を紹介。特に、ストック・チューン症候群(頭に特定のメロディがこびりついて離れなくなる、あの現象)の原因とその解消法の研究が印象的でした。

 「3.奇妙な発明」では、人為的に心霊スポットを作り出そうという研究、テレパシー実験、タイムマシン、恐竜など絶滅動物の復活、霊界通信など、不可能に敢然と挑戦する研究者たちの取り組みを見てゆきます。

 らせん状の巨大なフォトニック結晶リングに大出力レーザービームを通すという実験、説明によると「リングを絶対零度(マイナス273度)近くまで冷却し、レーザー光線を中に通すと強力なエネルギーが発生する。そのエネルギーで筒のなかの時空をゆがませ、過去に戻るというしくみ」(文庫版p.138)という、何だかよく分からないけどかっこいいタイムマシンが凄い。実現可能性はともかく、絵になることは確かだと思います。

 「4.心霊現象」では、幽体離脱、ドッペルゲンガー、死後存在、真性異言などを扱います。これらの現象の正体を脳科学により解きあかそうという真面目な研究です。

 最後の「5.宇宙」は、ストレンジ・マターの地球衝突、ダイソン球、生命宇宙起源説、石油無尽蔵説、など物理・天文学の研究です。個人的なお気に入りは、地球温暖化を解決するために、地球の軌道を少しずつ太陽から遠ざけて、大気を「冷ます」という研究です。少しずつ少しずつ地球の軌道をずらしてゆく方法とは。

 という具合に、ちょっとどうかと思われるようなテーマに取り組んでいる科学者たちの姿には、何だか心浮き立つものが感じられます。ただ、多くの項目が「こういう研究に取り組んでいる科学者がいる」という紹介で終わってしまい、どんな成果が得られたのか、そもそもどんな実験をしているのか、といった情報が期待したほどは得られないのが残念でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: