SSブログ

『Dance Triennale Tokyo 2012 JAPAN FOCUS』(平敷秀人、川村美紀子、21世紀ゲバゲバ舞踊団、田畑真希) [ダンス]

 2012年10月07日(日)は、夫婦で青山円形劇場に行って、日本のダンサー四組が踊る公演を鑑賞しました。

 個人的に気に入ったのは、『メルヘン』(田畑真希)と『へびの心臓』(川村美紀子)の二作品。

 『メルヘン』(田畑真希)は男女三名で踊る作品で、男性ダンサーがかけている黒縁眼鏡や、最後の方で使われる楽器など、小道具の使い方が印象的。激しく踊るシーンと静かなシーンの対比など、構成が鮮やか。ラストに近づくにつれて、夕焼けを連想させる照明効果もあって、観客を感傷的な気分にしてゆきます。ちょっと切ない気持ちに。

 しかし、何といってもインパクトがあったのは『へびの心臓』(川村美紀子)です。これ一本を観るだけでチケット代のもとは充分とったと確信させる豪快さ。

 最初はごくありふれたヒップホップナンバーで踊るストリートダンスとして始まるのですが、やがてお坊さんが唱える読経でヒップホップ(最後にチーンと鉦が鳴るところでフルスイングでキメポーズ)、ショパンのピアノに乗せてヒップホップ、ノイズに乗せてヒップホップ。そこにリズムがある限りどんな音でも踊ってみせる豪腕。でも政治家の言葉には踊らされないよ、というベタなギャグも微笑ましい。

 全身をバネのように弾ませ、激しいリズムに四肢炸裂するような勢いで、ちからいっぱいめいっぱい踊るそのパワーに驚きますが、小刻みに小休止を挟みつつも、いつまでもいつまでもめいっぱい踊り続けるその体力に、その集中力、持続力、そしてこんな振付演出をやってしまう蛮勇に、もう圧倒されて、腹の底から。

 こ、これは、ホンマもんの馬鹿や、ダンス馬鹿や!

 他の演目が小賢しく感じられてしまうほど、ひたすら「踊る」ことで一点突破する、光り輝くまぶしいダンス馬鹿を目の当たりにして、シビれました。今後、彼女の公演は必ず観ることにします。

[上演作品]

 『KOKUU』(平敷秀人)
 『へびの心臓』(川村美紀子)
 『ワカクマズシクムメイナルモノノスベテ #02』(21世紀ゲバゲバ舞踊団)
 『メルヘン』(田畑真希)


タグ:川村美紀子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇