SSブログ

『のせ猫  かご猫ファミリーと新入りみみちゃん』(SHIRONEKO) [読書(随筆)]

 『のせ猫  かご猫シロと3匹の仲間たち』の続編はやくも登場。頭上に、揃えた前足に、何でも乗っけたままじっとしているユーモラスな写真を中心に、かご猫ファミリーたちの何とも可笑しく愛らしい姿をとらえた猫写真集。かご猫シロ、茶トラ、ちび兄弟に加えて、新入り仔猫「みみ」がデビュー。単行本(宝島社)出版は、2012年08月です。

 猫写真サイト数ある中で、個人的なイチオシといえば、何といっても『かご猫ブログ』です。一時期あちこち猫写真サイトを巡回していたこともあったのですが、今でも毎日覗くのは、ここの他には『くるねこ大和』さんのブログだけとなりました。

  かご猫ブログ
  http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/

 というわけで、かご猫ブログで活躍している「かご猫ファミリー」の写真集です。『のせ猫  かご猫シロと3匹の仲間たち』の刊行後に新入り仔猫(誰の子?)みみちゃんが加わり、にぎやかなことになっています。

 揃えた前足の上に果物を載せてすまし顔のシロ、頭に巨大な花をかざってまんざらでもない様子のシロ、といった基本形を中心に、仰向け大の字で眠る茶トラ、いつもポーカーフェイスを崩さないちび兄弟など、お馴染みの面々の写真が掲載されています。加えて、仔猫みみちゃんの写真が、何といっても仔猫なので、とてもチャーミング。

 それと今回は「世界のシロ」と題して、中国では「猫叔」(猫おじさん)、米国では「ZEN CAT」(禅猫)と呼ばれているかご猫シロのグローバルな活躍ぶりが報告されています。特に中国における「猫叔」人気は高く、写真集が出版され、写真展も開催されたそう。私が見た範囲でも、中国の新聞記事に内容と無関係に「猫叔」写真が(たぶん手違いで)掲載されて騒ぎになるという珍事が起きたりしていました。

 というわけで、大自然のなか、のんびり暮らしている猫たちの姿に思わずなごんでしまう素敵な猫写真集です。前作と合わせてお読みください。それにしても、通販生活(カタログハウス)ウェブページからシロが消えてしまったのは悲しい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: