SSブログ

『生きる悪知恵  正しくないけど役に立つ60のヒント』(西原理恵子) [読書(随筆)]

 瀬戸内寂聴のポジションを虎視眈々と狙っているらしいサイバラが、さらに伊藤比呂美のポジションをも狙って(憶測)、人生相談に回答。寄せられた60項目の相談事に加えて、綾辻行人、しりあがり寿、伊藤理佐、重松清、角田光代からの相談にも明快に回答。新書版(文藝春秋)出版は、2012年07月です。

 「生きるって、みっともないことだし、みっともなくていい。あの手この手で、どうにかして生き残った者が勝ち。そのためには、ついていいウソがある。(中略)こういう時代だからこそ、もっと悪知恵を働かせましょう」(新書版p.12)

 様々な悩み事相談を、仕事、家庭、男女、性格、トラブルという5つの章に分けて、漫画家の西原理恵子さんがばっさり回答してくれる人生相談本です。

 就活の悩みには「横入りしろ」、上司に関する悩みには「相手の悪事をみんなに晒せ」、部下に関する悩みには「ネジだと思えば腹も立たない」、といった具合に真面目に回答しているのですが、次第にこんな感じに。

 「英語が苦手なんです」 「フィリピンハブに行け!!」

 「姑との仲が悪くて」 「そのうち死ぬ」

 「30歳過ぎて童貞なんです」 「ソープに行け!(北方りえぞう)」

 「女の子にキモイと言われたんです」
 「中2から高2ぐらいの男子は全員キモイ!」

 「犬のフン害がひどいんです」
 「知らんがな、犬のフンのことなんか!」

 漫画のコマが目に浮かぶような回答になってゆきます。さらに、下半身の相談事になると筆が躍動して。

 「子どもは産んだほうがいいんでしょうか」
 「とりあえず中出し。妊娠したら相手構わず産んどけ」

 「妻子ある男性との関係をこのまま続けるべきでしょうか」
 「いいですか、1チンポではいけません。それがなくなったらどうするんですか。必ず2本はバックアップを持っておくように。泳がせておいてもいい、年に1回くわえるだけでもいいんです」

 非常に実践的です。

 一般の方々から寄せられた相談事に加えて、作家や漫画家の皆さんからの相談事もボーナスで収録。

 綾辻行人「西原さんの創作に対するモチベーション維持の秘訣は?」
 西原理恵子「借金があること(一億四千万円)」

 しりあがり寿「子ども10人と暮らしたいのです」
 西原理恵子「しりあがりさん、子供10人作るくらい精子残ってないと思う」

 他に、伊藤理佐、重松清、角田光代からの人生相談(なのか?)を収録。各人の愛読者は要チェック。

 また、古くからの西原理恵子さんの愛読者にとっては、八巻さん(小学館)、宮崎さん(博報堂)、鴨志田穣さん、麓愛さん、神足裕司さん、ゲッツ板谷さん、伊集院静さん、岩井志麻子さんなど、お馴染みのキャラ、じゃなくて知人についての逸話があちこちに登場するのもお楽しみ。

 伊集院静さんのことを「ろくでなしそのもの」と言い切ったり、岩井志麻子さんについては、・・・ちょっとここには書けないようなエピソードをいくつも披露。

 『毎日かあさん』の愛読者の方々にも、本編には登場しないエピソードが色々と書かれていて興味深く読めると思います。

 「てめえみたいなウソつきは親父みたいな気違いアル中になって道端でクソもらして死んじゃうんだよ。死ねクソ野郎!」(息子を罵倒して)

 「ウチの息子が捨てないんだ、ゴミ箱に。ベッドの脇に投げ捨ててある。お義母さんに聞いたら、鴨ちゃんもそうだったって。血は争えないってのは、こういうことかと」(自慰のあとティッシュペーパーをきちんと捨てないことに憤慨して)

 というわけで、普通に人生相談本として読んでも面白いのですが、西原理恵子さんの漫画作品を読んでいればいっそう楽しめる一冊です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: