SSブログ

『異性』(角田光代、穂村弘) [読書(随筆)]

 人気作家と歌人が交替で書いた恋愛考察エッセイ集。モテは何で決まるのか、デートは割り勘か、内面と外見のどちらが大切か、別れた相手には不幸になってほしいか。かみ合っているような、そうでもないような二人の対話に頷いたり首をかしげたり思わず笑ったり。単行本(河出書房新社)出版は、2012年04月です。

 というわけで、恋愛について、その恐るべきカースト制度について、どう努力しても絶対モテない男女の存在について、嫉妬の謎について、「好きだから許せる」と「好きだけど許せない」の間にある微妙な一線について、「おれがいないとだめな女」と「おれなんかにはもったいない女」の差について、真面目に考える二人。

 角田光代さんが女性として、穂村弘さんが男性として、それぞれエッセイを交替で書くという形で対話が進みます。

 もちろん内容は真剣なのですが、そこはどちらもプロですから、といっても恋愛のプロという意味ではなく、プロの書き手としてという意味ですけど、ちゃんと読者を楽しませてくれます。読んでいて思わず笑ってしまうような表現やエピソードも頻出し、最後まで飽きさせません。

 「高校生の私は「格好よくなるための本」を何冊も熟読した。でも、くすんだ存在感は変わらない。無駄無駄無駄。だって、主電源が落ちてるんだから。(中略)現実には一歩も動くことができない。自分の部屋で自分の匂いの蒲団にくるまって、外の音をきいている。嗚呼、宇宙人が僕を攫っていって、格好よく改造してくれないかな」(単行本p.104)

 「ブスでデブでださい私がもてたいなどと思っていることがちょっとでもばれたら、もう世界の終わりだ、というくらいに恥ずかしい。(中略)私は女子校であるのをこれ幸いと、いっさいの努力をしなかったし、もてる努力、いや、もてたいという願望を、もみ消しもみ消しして日を送った」(単行本p.97)

 宇宙人の侵略でも何でもいいから「格好よく」なりさえすればモテる、という妄想にすがって何もしない男子。スピリチュアルパワーでも何でもいいから「内面を磨き」さえすればモテる、という逃避にすがって何もしない女子。互いの過去をぼろぼろ告白しあう様が何ともいえず、痛。

 「穂村さんとやりとりをすればするほど、男性と女性のありようの差異がじつに具体的にわかってきて、「こんなにも違うことを考えているのか」と驚くことが多い」(単行本p.89)

 恋愛にまつわる様々な話題をぐるぐると周回しながらやりとりが続き、特に結論や総括に向かうことなく唐突に終わってしまう。まさか誤解する方はいらっしゃらないとは思いますが念のため、読んでもモテるようにはなりません。

 じゃあ、異性の心情を理解できるようになるかというと、それも非常に心もとなく。むしろ、「カクちゃん」や「ほむほむ」が何を考えているのか、そして知人にどんなヘンな人がいるのか、それを知りたい読者が読むべき一冊でしょう。どちらかの愛読者なら、その語りの妙を大いに楽しめますよ。


タグ:穂村弘
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: