SSブログ

『PLAYPARK2012  日本短編舞台フェス』(伊藤千枝、森山開次、小野寺修二) [舞台(コンテンポラリーダンス)]

 昨夜(2012年04月28日)は、夫婦で渋谷CBGKシブゲキ!!に行って『PLAYPARK2012』を鑑賞してきました。日本最大級の短篇舞台フェスで、演劇、ダンス、音楽、パフォーマンス、アート、古典芸能、お笑いなど、様々なジャンルに属する舞台作品(15~30分程度)を10日間に渡って総勢61組が上演するという一大イベントです。

 昨夜は、演劇、ダンス、極右演説パフォーマンスなど5組がラインナップされていましたが、私たちのお目当ては、『珍しいキノコ舞踊団』と森山開次さんです。

 『珍しいキノコ舞踊団』の演目は、最新公演『ホントの時間』(2012年02月27日の日記参照)からの抜粋版。ダンスシーンのいいとこだけ取り出して、30分間ノンストップで踊り続けてくれました。

 とにかく観ているだけで脳内に何かがどばどば出てくるあの楽しいダンスを再び目にすることが出来て感無量。何度観ても心が舞いあがります。

 『共犯』は、小野寺修二さんの演出により、森山開次さんと森川弘和さんが踊るという贅沢な作品。

 薄暗い舞台に白い机と椅子が二脚。二人が断片的なシーンを演じたり、いきなりダンスに突入したり、かと思うと素知らぬ風で中断されたシーンを再開したり、でも役柄が入れ替わってたり、さらには次から次へと役柄を交替したり。小野寺修二さんの演出はいつもながら冴えています。

 で、森山開次さんですが、これがもうカッコ良すぎ。細くすらりと伸びた足、絵画か彫刻のような体格、狭い空間を縦横無尽に美しく舞ってみせるキレの良い動き、そして「どこの熱血ヒーローアニメの主人公だよ」と云いたくなるようなシビレる肉声。ダンス以前に、そもそもご本人の存在が芸術的。

 対する森川弘和さんも力強い熱演でしっかり場をコントロールしており、二人の息のあった動きの連鎖が、緊張感に満ちた空間を作り出します。素晴らしいパフォーマンスでした。

[演目](2012年04月28日 夜の部)

『リアル感電!!/2012版(また会いたいし、笑いたい)』(ホナガヨウコ企画×d.v.d)
『海神別荘』(花組芝居)
『キノコース』(珍しいキノコ舞踊団)
『玉砕演説』(鳥肌実)
『共犯』(演出:小野寺修二、出演:森山開次、森川弘和)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: