SSブログ

『オルガン -呼吸する物理学-』(勅使川原三郎、佐東利穂子、KARAS) [舞台(コンテンポラリーダンス)]

 昨日(2012年04月15日)は、両国のシアターχに行って勅使川原三郎さんの新作『オルガン』を観てきました。勅使川原三郎、佐東利穂子、他KARASメンバー4名によるコンテンポラリーダンス公演です。

 照明効果と舞台床の上下動(迫、セリ)を効果的に用いたクールな演出が素晴らしい。張りつめた緊迫感。舞台上にある舞台のようにせり上がり、あるいは沈み込むステージ。“この世のものならぬ”感に満たされた場がいとも簡単に作り出されてしまう様には驚かされます。

 開演後しばらくは、ダンサー達がオブジェのように配置され、明暗が切り替わるたびにフォーメーションが変わってゆきます。やがて佐東利穂子さんが、続いて勅使川原三郎さんが踊るのですが、これがやはり凄い。

 登場しただけで意識がそこに集中して呼吸が止まる感じがするのですが、両腕がふらりと持ち上がり、腰を落としたかと思うと、魚類のようになめらかに泳ぎ回る。意識がおかしなことになって、手が宙を斬ってゆく軌道が目に見えるような錯覚を起こします。

 いくつかコミカルな演出もあったのですが(個人的には、バレエ『薔薇の精』をやろうとしてしくじる場面が可笑しかった)、舞台を覆うきりきりと引き締まった空気のためか実際に笑うまでは至らず。他に、床に倒れたダンサーがもがきながら芋虫のように舞台を往復するシーンも印象的。

 次に何が起こるか。どきどきしながら見守っているうちに、ふと気がつくと終演に至っていてびっくり。一時間の公演ですが、主観的には半分くらいに感じました。

[キャスト]

演出・振付: 勅使川原三郎
出演: 勅使川原三郎、佐東利穂子、川村美恵、ジイフ、鰐川枝里、山本奈々


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇