SSブログ

『のせ猫  かご猫シロと3匹の仲間たち』(SHIRONEKO) [読書(随筆)]

 あの「かご猫」シロちゃんが兄弟たちと共に帰ってきた。揃えた前足に何でも乗せてじっとしているユーモラスな写真を中心に、シロたち四匹の何とも可笑しく愛おしい姿をとらえた猫写真集。単行本(宝島社)出版は、2012年3月です。

 猫写真サイト数ある中で、個人的なイチオシといえば、何といっても『かご猫ブログ』です。一時期あちこち猫写真サイトを巡回していたこともあったのですが、今でも毎日覗くのは、ここの他には『くるねこ大和』さんのブログだけとなりました。

  かご猫ブログ
  http://kagonekoshiro.blog86.fc2.com/

 というわけで、かご猫ブログで活躍している四匹の写真集です。揃えた前足の上にミカンを三段重ねにして真剣な顔をしていたり、頭に巨大なナスビを乗せて眠そうな顔をしていたり、狭い箱に皆でぎうぎうに入ってたり。ときに森の中で野生動物ごっこしていたり。見ているだけで全身から力が抜けてリラックスできます。

 もちろん貫祿たっぷりのシロが最も「キャラが立ってる」主役なのは疑いようもありませんが、個人的に「寝るときはあおむけ」(本書p.41)茶トラ君が好き。本書のp.41からp.47を何度も見直しては、茶トラいいなあ、などとつぶやいております。

 かご猫ブログには山ほど写真が掲載されていますが、さすがに単行本にまとめるにあたって厳選したようで、印象的な写真ばかり掲載されています。これまでの「かご猫」の写真集と比べても、本書が一番のお気に入りです。

 通販生活(カタログハウス)ウェブページの看板猫が気になっていた方など、まずは上記の「かご猫ブログ」をご覧になり、気に入ったら購入することをお勧めします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: