SSブログ

『ピタゴラ装置DVDブック(3)』 [読書(サイエンス)]

 アルゴリズムたいそう、アルゴリズムこうしん、などで有名なNHK教育テレビ(ETV)番組『ピタゴラスイッチ』。そのシンボル的存在である「ピタゴラ装置」の映像集、第三弾です。書籍ですが、付録としてDVDが付いており、新作42本の映像が収録されています。むしろ書籍の方がオマケ、というかDVDの解説書と思って間違いありません。

 ビーダマやら何やらがレール上を転がり出し、途中でシーソーやらテコやら回転板やら磁石やら様々なガジェットを作動させてゆき、あっちこっち動作が連続した挙げ句、最後に「ピタゴラスイッチ」と書いた紙が掲示される、という仕掛け。ありふれた家庭用品・事務用品だけを組み合わせて作ってあるのもポイント。

 第一弾、第二弾とも凄かったのですが、今作で集められた作品は、一段とレベルが上がっています。観客の予想を裏切る意外な動き、まさかと思うような微妙なバランス、作り手の意志というか演出意図を感じさせる傑作ぞろいで、何というのか、映像作品としての完成度が高くなっています。

 通常のピタゴラ装置の他に、小動物が活躍する「びっくりリス」、「かけ軸金魚」、「がんばれハムスター」という、どうぶつ装置の映像が三本収録されているのも素敵です。個人的にはリスのやつが好き。

 特典映像として、ピタゴラ装置のメイキングというか、試作途中の映像(第一試作、第二試作、第三試作と完成度が上がってゆく様子)を見せてくれます。他に教育用ショートショートフィルムが一本。

 本編23分、特典映像6分、カラー写真満載の解説書が付いて2800円ですが、高くないと思います。下手な映画を観るよりはるかに楽しめる30分の驚異を是非ご覧ください。