SSブログ

『プエンテ・デ・トリアナ Puente de Triana』(ラファエル・カンパージョ) [映像(コンテンポラリーダンス)]

 先週末(12月3日)のNHK BS プレミアムシアターでは、2009年モン・ド・マルサン フラメンコ芸術祭における、セビリアのフラメンコ名手ラファエル・カンパージョの公演を放映してくれました。

 6名のバックミュージシャン、5名のダンサーによる、こじんまりとした作品。大半の演目ではダンサーがソロで踊るのみ。ショーアップの要素はほとんどなく、ひたすら真剣にフラメンコを追求した、ストイックな印象すら受ける密度の高い舞台です。

 登場するダンサーはいずれも鳥肌が立つほどのパフォーマンスを見せてくれますが、やはりラファエル・カンパージョが凄い。激しく床を踏み鳴らすタップの響き、気迫のこもった腕の振り、情熱ほとばしる旋回、飛び散る汗、圧倒的な存在感。その迫力に満ちたダンスには激しく引き込まれます。目を離すことが出来ない。

 あまりの白熱ぶりに極度の精神集中を強いられ、途中で気分が悪くなって中断。翌日に再鑑賞しましたが、すぐにまた異常な高揚と集中で頭痛が。ガチのフラメンコを長時間鑑賞するだけの体力がもはや己にないことを痛感させられます。

 不満が残ったのはカメラワークと編集。ダンサーが気迫の動きを見せているときに、バックミュージシャンをのんびりと映したり。超絶的なタップや、衣装の長いすそを見事にさばいているというのに、わざとのようにバストアップショットで上半身だけとらえたり。

 観たいのはダンサーだよ、足さばきだよ、全身表現だよ、ちゃんと映せよ、叫びたくなります。これだけ力のあるダンスなのだから、何の工夫もなく観客目線の固定カメラで撮った方が良いのでは、とさえ思いました。

 という具合に色々と映像作品としては不満もありますが、公演としては恐いくらい素晴らしい。フラメンコに興味がある方は必見でしょう。恐ろしく密度が高い舞台なので、一度に全部観ようとしないで、何回かに分けて少しずつ鑑賞することをお勧めします。


『プエンテ・デ・トリアナ Puente de Triana』(ラファエル・カンパージョ)

放映
  2011年12月3日(土) 23時30分~
  NHK BS プレミアムシアター

収録
  2009年7月10日
  エスパス・フランソワ・ミッテラン

[キャスト]

  ラファエル・カンパージョ
  イサベル・バジョン
  アデラ・カンパージョ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇