SSブログ

『検証 大震災の予言・陰謀論  “震災文化人たち”の情報は正しいか』(ASIOS、アンドリュー・ウォールナー) [読書(オカルト)]

 ASIOS (Association for Skeptical Investigation of Supernatural : 超常現象の懐疑的調査のための会)が、東日本大震災にまつわる様々な噂や流言を検証。アンドリュー・ウォールナー氏をゲストに迎えて、海外における報道の実態も報告されています。単行本(文芸者)出版は2011年11月です。

 東日本大震災は人為的に引き起こされたもの。この大地震は正確に予言されていた。放射性物質はヒマワリで除染できる。震災後に週刊誌やネットで流れた様々な情報のなかには、かなり怪しいものがあります。そこで、超常現象の謎解き、陰謀論の検証、をやってきたASIOSの出番というわけ。

 全体は4つの章に分かれています。

 まず「第1章 東日本大震災は人工地震だった!?」では、あの震災は地震兵器によるものだ、またもやHAARPの仕業だ、いや今度は地球深部探査船「ちきゅう」の仕業だ、など様々な陰謀論を検証します。

 「第2章 大震災後に持てはやされた“震災文化人”の主張を検証する」では、武田邦彦氏、小出裕章氏、田中優氏、苫米地英人氏を取り上げ、彼らの主張にどれほどの説得力があるのかを検証。

 「第3章 大震災後に広まったデマ・迷信」および 「第4章 大震災後に広まった予言とニセ科学」では、怪文書「原発がどんなものか知ってほしい」、震災後に外国人によるレイプ事件が多発した、原発が核爆発したことを政府や東電は隠している、あの大震災は予言されていた、ホメオパシーで放射能に対抗できる、ヒマワリで除染できる、内部被曝は玄米や味噌や乳酸菌で防げる、といった怪しげな噂を検証。

 巻末には執筆者たちによる座談会がついています。

 何しろ、超古代文明やら911テロやら宇宙人の話題に比べると、東日本大震災および原発事故の話題はあまりに身近で切実です。これまでの謎解きシリーズや陰謀論検証本と比べると、正直、読んでいて楽しい本ではありません。

 まだ地震兵器だ予言だといったネタなら苦笑する程度で済みますが、被災地の人々を苦しめたり、便乗して外国人を貶めるヘイトスピーチを流したり、いたずらに不安と混乱をまき散らしたり、そういうのは実際にツィッターなどで見聞きしているだけに、気が重くなります。

 むしろ楽しめたのは、各章の終わりに置かれているコラムです。地球深部探査船「ちきゅう」に関するインタビューは知らないことが多くて勉強になりますし、海外の“震災文化人”がどんなにいい加減なことを言いふらしているかを調べたコラムはとても興味深い。それに関連して、ゲストであるアンドリュー・ウォールナー氏による海外メディアにおけるデタラメ報道に関するコラムは力作です。

 「私が心配しているのは、こうした記事が日本にも紹介され、国内の議論を混乱させることだ。「海外の新聞記事によると・・・・・・」と誰かがネットに書く。すると「なぜ日本では報道されていないのか?」「隠蔽されているのか?」という議論と疑問が巻き起こる」(単行本p.161)

 まさに、ネットで何度も目にした展開です。政府や電力会社や日本のマスコミが信頼できないからといって、海外報道の信憑性が高いというわけではないことがはっきり理解できます。

 というわけで、私も何を信じていいやら混乱している一人ですが、本書を読むことで、「報道されない真実」とか「すっぱ抜かれた衝撃的な新事実」とか「海外では報道されているのに日本では隠蔽されている重大情報」といったものを見聞きしたときには、まずは一呼吸おいて、せめて懐疑的判断保留することにしようと思いました。


タグ:ASIOS
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: