SSブログ

『choo choo 日和 愛のマタタビ。』(イラスト:Jetoy、文:こやま淳子) [読書(小説・詩)]

 韓国の猫キャラクターグッズブランド"Choo Choo"、その日本独自企画のイラスト集に、ちょっといい感じのコピーを添えた素敵な猫絵本。単行本(メディアファクトリー)出版は2011年3月です。

 最初に見かけたのは数年前、台湾旅行のときでした。夜市で売られていたちょっと変なコスプレ猫キャラの文房具。何だか古くさい少女漫画みたいな絵柄だなあ、きどってるなあ、などと感じてスルーしたのですが、不思議と気になったのです。その猫、choo choo(チューチュー)というのでしょうか、どうもうちの飼い猫「ゆうきち」に似ているのです。旅先で寂しいのは、飼い猫に会えないこと。

 今年の春、台北駅付近に出来た新しい長距離バスターミナルに併設されたショッピングセンターを夫婦で歩いていたら、choo chooグッズを大量に展示している店を発見しました。見ているうちにすっかり気に入ってしまい、夫婦で勝手に「ゆうきちグッズ」と称して、あれこれ購入してしまいました。

 帰国してから調べてみると、choo chooは韓国のキャラクターブランドで、日本でも「choo choo本舗」という通販サイトで購入できることが分かりました。choo choo本舗では日本独自企画商品も扱っており、イチオシは何といっても本書『choo choo 日和 愛のマタタビ。』です。

 choo chooたち猫のイラストに、こやま淳子さんのぐっとくるコピーが添えられています。

  「神サマ。あいつ以外の、あいつをください。」

  「ネガティブも、笑ってもらえばクリエイティブ」

  「ゆるしてください。あの日、全速力であなたを置き去りにした私を。」

  「わからないとは思うけど、可愛いっていうのも、けっこうしんどい。」

  「自分だけ正義な気がして、なんだか孤独。」

 いかにも猫がしれっと言いそうなセリフの数々。可愛いけど何だか妙におかしいコスプレ猫のイラストにぴったりあっています。フルカラーのイラストは40点も収録されており、見ているだけでシアワセな気分になってきます。うちの飼い猫「ゆうきち」に似ているからですよもちろん。

    『choo choo 日和 愛のマタタビ。』
    http://www.choochoo.jp/ca50/549/p-r50-s/

 書店やアマゾンでも購入できますが、お勧めはchoo choo本舗の通販サイトにいって、商品カタログと一緒に購入することです。この商品カタログもchoo chooイラスト満載で、素敵なのです。

    アマゾンで購入
    http://www.amazon.co.jp/dp/4840138451/

    choo choo本舗で購入
    http://www.choochoo.jp/

 うーん、そういうわけで、気がつけば付箋とかメモ帳とかフォルダとかマウスパッドとか、choo chooグッズを買い漁ってたんですよ。まあ、「ゆうきち」に似てるからいいんだけど。


タグ:絵本
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: