SSブログ

『プラスマイナス 127号』 [その他]

 『プラスマイナス』は、詩、短歌、小説、旅行記、身辺雑記など様々な文章を掲載する文芸同人誌です。配偶者が編集メンバーの一人ということで、宣伝を兼ねて最新号をご紹介いたします。

 前号でいきなりペンネームを「宮川権三」に変えて読者を驚かせた深雪さんですが、今号では元に戻して「チコ・イリードフ」の新作などを投稿してくれました。個人的には、表紙に掲載された短い詩が好きです。

 島野律子さんは乳ガン治療体験記を再開しました。いよいよ抗ガン剤投与です。投与後、普通に診察に行ったら、いきなり強制入院で隔離病室ゆき、という衝撃の展開へ。

 山崎純さんの里子引き取り体験記は、いよいよ引き取りが迫ってきた日々のことが書かれています。もうすぐ一緒に暮らします。

 やましたみかさんの海外旅行エッセイも今や子供の話がメイン。英語とスペイン語に堪能で、一人でさっさと欧州を回ってきちゃう頼りになる息子さん。卒業後にはどこでどんな職に就くのか、将来が楽しみです。

 
[プラスマイナス127号 目次]

巻頭詩1 『自由』(深雪)、イラスト(D.Zon)
巻頭詩2(85号より再掲) 『さくら咲く』(アリス)
短歌 『二十二の水辺』(島野律子)
随筆 『一坪菜園生活 16』(山崎純)
詩 『半分の門』(島野律子)
詩 『女業』(多亜若)
詩 『続 チコ・イリードフ(前)』(深雪)
詩 『丘の上から』(琴似景)
随筆 『目黒川には鯰が 術後治療編1』(島野律子)
随筆 『香港映画は面白いぞ 127』(やましたみか)
イラストエッセイ 『脇道の話 66』(D.Zon)
編集後記
「うまれたときのはなし」 その7 島野律子


 というわけで、盛りだくさんで定価300円の『プラスマイナス』、講読などのお問い合わせは以下のページへどうぞ。

弱拡大
http://www.aa.cyberhome.ne.jp/~babahide/


タグ:同人誌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: