SSブログ

『こどものためのピアノ小曲集 & 少年時代の画集』(近藤良平) [ダンス]

 2022年8月21日は、夫婦で彩の国さいたま芸術劇場に行って近藤良平さんの公演を鑑賞しました。カバレフスキーとハチャトゥリアンのピアノ曲集を“視覚化”した上演時間80分の舞台です。


[キャスト他]

演出・振付・美術: 近藤良平
出演: 井田亜彩実、植田崇幸、川合ロン、四戸由香、ジントク、田上和佳奈
ピアノ演奏: 廣澤麻美


 昨年、再演され好評だったブルグミュラーのピアノ練習曲を視覚化した『ブルグミュラー25』に続く第二弾。今回はカバレフスキー『こどものためのピアノ小曲集』とハチャトゥリアン『こどものアルバム第1集《少年時代の画集》』から32曲を視覚化します。今回は再演で、初演は2016年です。

 ブルグミュラーと同じく、原曲タイトルとは無関係に、ぱっと頭に浮かんだイメージや光景をダンスと小芝居で面白おかしく見せる作品です。割とショートコント系が多し。人形芝居もあり。最後はソネチネ第一楽章から第三楽章に合わせた抽象ダンスを三曲踊って終わるという構成です。子どものためのダンス入門として最適なので、再演の機会があったら家族で観にゆくとよいと思います。





タグ:近藤良平
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。