SSブログ

『機龍警察 白骨街道』(月村了衛) [読書(SF)]

――――
「けれど真っ当な国家が警察官にそんな命令を与えるなんて」
 悲痛とも言える鈴石主任の抵抗は、新鮮な感慨とも言うべきものを夏川にもたらした。組織と科学の論理に忠実と見えた鈴石主任が、論理を超えてここまで沖津に抗おうとは。
 三人の突入班員はやはり微動だにしない――が、一人ラードナー警部のみは、微かに視線を動かして鈴石主任を見たようだった。
 しばし黙り込んだ沖津が、シガリロを指で弄びながらゆっくりと告げる。
「この国はね、もう真っ当な国ではないんだよ」
 それまでと一変した、優しく、哀しい口調であった。
――――
単行本p.33


 国家機密漏洩を企てた日本人がミャンマーで逮捕された。犯人引き渡しのために、官邸は特捜部の龍機兵搭乗員の三名を直々に指名してくる。ミャンマー奥地、悪名高い紛争地帯に、武器の携帯を一切禁じたまま派遣せよというのだ。罠だと分かっていながら、部下を死地に送りこむ他はない立場に追いやられる沖津部長。三人を謀殺し特捜部を解体しようとする〈敵〉の悪逆な策略。日緬両政府を敵に回した絶望的状況のなか、現地の三名と特捜部は反撃の手段を探すが……。軍事アクションとミステリ要素に重点を置いたシリーズ第六弾。単行本(早川書房)出版は2021年8月です。


 凶悪化の一途をたどる機甲兵装(軍用パワードスーツ)犯罪に対抗するために特設された、刑事部・公安部などいずれの部局にも属さない、専従捜査員と突入要員を擁する警視庁特捜部SIPD(ポリス・ドラグーン)。通称「機龍警察」。龍機兵(ドラグーン)と呼ばれる三体の次世代機を駆使する特捜部は、元テロリストやプロの傭兵など警察組織と馴染まないメンバーをも積極的に雇用し、もはや軍事作戦と区別のなくなった凶悪犯罪やテロに立ち向かう。だがそれゆえに既存の警察組織とは極端に折り合いが悪く、むしろ目の敵とされていた。だが、特捜部にとって真の〈敵〉は、国家権力の中枢に潜んでいた……。


 機甲兵装によるバトルシーンがいっさい出て来ないストイックな警察小説だった前作から、シリーズ第六作目となる本書は一変して派手な軍事アクション小説。民族浄化と人身売買とゲリラ戦が横行する無法地帯、悪名高いインパール作戦における撤退ルート、通称「白骨街道」と呼ばれる地獄にほど近い紛争地域です。密林、山岳地帯、断崖、沼地、様々な地形を背景に、どんどん激しさを増してゆく戦闘シーン。支援なし、補給なし、味方は数名の現地警察官のみ。敵は巨大犯罪組織から正規軍特殊部隊まで、奇襲攻撃から待ち伏せまで何でもありで抹殺にかかってくるのですから、さすがに作者は何か救済処置を用意してるんだろうな、などと考える間もなく、ロケット弾が着弾!


姿
「まったく、二十一世紀になってインパール作戦に従軍するハメになろうとはね」

ライザ
「たとえどこであろうと――日本であろうと、地獄であろうと――警察官として恥じるところのない行いを為せばいい」

ユーリ
「全員で力を合わせて生還する。権力者に対して俺達ができる復讐はそれしかない」


 一方、局面の打開をはかるため必死の捜査に挑む特捜部。だがその先には想像を超える闇が広がっていた。押しつぶされそうになる白木理事官。そして今度こそ特捜部もお終いだと悟る宮近理事官……。


――――
 もう後戻りはできない――(中略)
 奇妙なことに、宮近は己の内側に湧き上がる熱い〈何か〉を意識し始めていた。
 それが一般に義憤とか正義感とか呼ばれるものであるとは認めたくない。ただ警察官としての義務を強く感じていた。
――――
単行本p.298


 潰される覚悟で国家権力の闇に立ち向かう覚悟を固める特捜部メンバー、そして数少ない協力者たち。彼らは現代のインパール作戦を阻止できるのか。そして死地をさまよう姿、ライザ、ユーリの三名の命運は。


 というわけでマンネリ化しないシリーズ第六弾。あい変わらず機甲兵装のような架空設定と現実の国際情勢を巧みに混ぜてリアリティを確保してみせる手際が冴えています。連載中に起きたクーデターをストーリーに折り込んでみせたのには感心しました。おそらくシリーズ展開も後半に入っており、ラストに向けて盛り上がってゆきます。





タグ:月村了衛
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。