SSブログ

『ブルグミュラー25』(近藤良平、斉藤美音子、森下真樹、中村理、中村蓉、堀菜穂) [ダンス]

 2021年9月12日は、夫婦で彩の国さいたま芸術劇場に行って公演を鑑賞しました。芸術監督に就任した近藤良平さんがいろいろ仕掛ける、彩の国さいたま芸術劇場オープンシアター「ダンスのある星に生まれて2021」、その一部として上演された『ブルグミュラー25』です。日本ではピアノの教則本としても知られているブルグミュラー作曲「25の練習曲」を踊る作品です。上演時間は70分ほど。

 2012年11月に神楽坂セッションハウスで初演され、その豪華メンバーで話題となった作品の、なんと初演メンバーが再集結した再演です。あれから十年近く経った今、よくこれだけの人をまた集めたなーと感心します。さいたま芸術劇場の芸術監督というのはやっぱりすごいんだな。


〔キャスト他〕
構成・演出・振付: 近藤良平
ピアノ演奏: 廣澤麻美
出演: 斉藤美音子、森下真樹、中村理、中村蓉、堀菜穂、近藤良平


 ごく短いブルグミュラーの練習曲ひとつひとつに、曲のイメージに合わせたショートコントみたいなダンスを合わせてゆきます。化粧とか買い物とか部活とか、ありがちな日常風景をダンスによって描写する楽しい作品。オチがある作品もあればない作品も、ときには人形劇(スクリーンにリアルタイム撮影映像が投影されたりしてコンドルズ風味)もあり。なお、一部の作品は初演時とはオチが少し変更されています。

 とにかくみんなすごいダンサーさんなので動きは鋭く、流れるように場面転換してゆき、飽きさせません。斉藤美音子さんの正体不明というかある種の妖怪感はさらに研ぎ澄まされているし、森下真樹さんの迫力と謎めいたキュートさもパワーアップしていて、めちゃめちゃ嬉しい。この十年という歳月を、とりあえず棚置きして心から楽しめる貴重な時間でした。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。