SSブログ

『林檎貫通式』(飯田有子) [読書(小説・詩)]

 2001年に刊行された歌集の復刻版です。刊行以降に作られた新作135首からなる「宇宙服とポシェット」も収録。「現代短歌クラシックス」としての出版は2020年7月です。


 まずは酷薄な男性優位社会のなかに放り出され孤立無援に生き延びなければならない若い女性の覚悟をよんだ歌が胸をうちます。


――――
のしかかる腕がつぎつぎ現れて永遠に馬跳びの馬でいる夢
――――
女子だけが集められた日パラシュート部隊のように膝を抱えて
――――
婦人用トイレ表示がきらいきらいあたしはケンカ強い強い
――――
ホールドアップされて乳房に巻尺を巻かれるときだけ素直なあたし
――――
神様が女だったらこんなにも痛くしなかったはずだと怒る
――――
はじめての家出は始発の常磐線広野あたりで朝日がのぼる
――――



 慣れ親しんだフレーズやキャラクターをうまく活かして何とも言えない奇妙な感触を生み出した作品も印象に残ります。


――――
犬の小便に筆文字滲みゆく「死ね死ね団会計係募集中」
――――
なにをしてもいまははじめて雪のはらいたいのいたいの飛んでおいでよ
――――
すべてを選択します別名で保存します膝で立ってKの頭を抱えました
――――
かに道楽のかにのはさみが動きやむ不二家のペコちゃんひっこめる
――――
反乱軍、帝国軍と名付けたる二匹の金魚を祖母可愛がる
――――
ときどきどこかへとてつもなく帰りたい眼科検査の気球への道
――――


 かわいい瞬間、というのが誰にでもあると思うのですが、それをとらえた作品はお見事。ほとんどいつもお菓子がらみなのも素敵です。


――――
呼べばおまえがくわえたままで振り返るアイスクリームのかぼそい木べら
――――
コアラのマーチぶちまけてかっとなってさかだちしてばかあちこちすき
――――
一つずつ落としこみおりマンホールをポップコーンで埋めようとして
――――
やわらかき板チョコに指紋のこしてそしてどっちかがしねばいい
――――


 恋愛感情というか、好きという身体感覚をよんだ作品は、謎の共感を呼びます。


――――
はわあゆーあくびはうつりますことよ愛の有無などおかまいなしに
――――
おしっこの終わりあたりは誰だって震えるものよ 消すよ 好きよ
――――
オーバーオールのほかなにも着ず春小麦地帯をふたり乗りで飛ばそう
――――
コンビニの後光さす中じゃあやってとあなたが言った やってみせた
――――
指ぜんぶからめる仕方でみつめれば星座の交尾のようにさみしい
――――





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。