SSブログ

『空想食材レシピ クックタンカ』(チカヨミ) [読書(小説・詩)]

――――
「新しい食材に興味があるけれど、衛生面や安全性が心配」
「宇宙グルメツアーに行ってみたいけれど、なかなか時間がない」
「実は、好奇心が強い」

そんな皆さまにぜひお試しいただきたい、宇宙コプコプならではの産地直送企画です。
――――


 第29回文学フリマ東京(2019年11月24日開催)にて購入。企画系短歌ユニット「チカヨミ」によるショートショートと短歌のアンソロジーです。BOOTHでの通販もあります。


――
宇宙から食材をおとりよせ!
笑いあり愛ありの四つの短編と、縦横無尽に食を詠んだ短歌連作の二部構成。
――
BOOTHの通販ページより
https://tikayomi.booth.pm/items/1694042


 まず前半は産地直送で届いた宇宙食材の試食レポート(レシピ付き)。爆発的に増殖する蔓野菜、青く光る(たぶんチェレンコフ放射光)宇宙青汁、食べる前に命がけバトルを要する触手系宇宙生物など、レシピうんぬん以前に、そもそも食べ物なのか、合法なのか。そして大丈夫なのか地球生態系。


 後半は「食」をテーマにした短歌連作で、こちらもちょっと宇宙食材の余韻が残ってたりします。


「郷土料理とカロリーメイトのあいだ」(真綿ひよん)
――――
芋煮って豚汁みたいなやつだつけ?それから口を利かないアバター
――――
わたくしに食習慣はあるといふひとにメイトひとつの幸あれ
――――
初物を恵方に向ひて食べるとふ星にも旬のサプリが実る
――――


「刺激的被虐カレー」(淀美佑子)
――――
カレーだといえばカレーでぬばたまのとろみ渦巻くスパイス星雲
――――
あふれだす汁という汁全身が熱いマグマのカレー支配下
――――
被虐的辛味ののちの冷めやらぬ吐息をそっと両手で隠す
――――


「シ・ゲをうたふ」(hypo-)
――――
単分子銛へ ratio とささやけばひとときののち《承認》灯る
――――
銛のさきパラライザーははなたれて刺されし腕を神は自切す
――――
またふかきふかきところへかへりゆく腕一本にふねは軋んで
――――


「恋と毒薬」(かのきあやか)
――――
海をいま思ったでしょう沈んでるわたしのからだ味わいながら
――――
かつて肉だったわたしとやがて骨なりゆく君が共にみる夢
――――
はつ恋を仕留めるための猟銃が見つからないまま息をしている
――――





タグ:同人誌
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。