SSブログ

『しんくわ』(しんくわ) [読書(小説・詩)]


――――
好きなひとの瞳の中に僕がいてなんて素敵な二人の焼き肉食べ放題
――――
グーグルで徐庶を検索するたびにJOJOでは? と尋ねられるトラップ
――――
とてもそれは絶唱に似た 「信長の野望」 兵糧 0 の突撃
――――
猫のくせに、野良の雄猫のくせに、一度腹を撫でてやっただけなのにセックスしながらあの猫、俺に挨拶しやがった
――――
五七五五七七や! しんくわよ と短歌の神様が追ってきて言う
――――


 「怒りが三十九歳を短歌に向かわせた。」
 「困るよね。作るよね。短歌。」
 「笑ったらいいと思う。」
 ちょっとこう忘れがたいほどの笑いと何かのセンスに圧倒される驚異のしんくわデビュー歌集。単行本(書肆侃侃房)出版は2016年12月です。


――――
 元旦の夜、凍った路面でバイクに乗ったまま転倒して、十字靱帯が切れて、膝が九十度よりも曲がらなくなってしまった。そして、一月四日には、そのバイクを盗まれた。バイクを盗んだのは若い少年だった。彼は尾崎豊を気取って夜の闇を僕のバイクで疾走したのだろうと思う。許せん! 怒りが三十九歳を短歌に向かわせた。
――――

――――
猫のくせに、野良の雄猫のくせに、一度腹を撫でてやっただけなのにセックスしながらあの猫、俺に挨拶しやがった
――――

――――
岡山でカード整理出来ず泣く
しんくわの声聞くときぞ
秋は悲しき

 しんくわは三国志大戦のカードおよそ三万
枚と、三国志大戦TCGのカード約一万枚で
部屋が埋もれてしまい、数万枚のカードを部
屋に置いたまま逃げるように引越しをした。
彼はネットのない環境にいて、ネットカフェで
この文章を書いている。笑ったらいいと思う。
――――

――――
五七五五七七や! しんくわよ と短歌の神様が追ってきて言う
――――


 正直、びっくりした。現代短歌は面白いおもしろいとは聞いていたけど、まさかここまでぶぶぶぶっ。


――――
好きなひとの瞳の中に僕がいてなんて素敵な二人の焼き肉食べ放題
――――

――――
激怒するペンギン達はとんかつを叩いてる。叩いてる。叩いてる。
――――

――――
殿乱心 俺も乱心 庭番も そして全員腐乱死体
――――

――――
カンフーアタック 体育館シューズは屋根にひっかかったまま 九月
――――

――――
ぁっ、んっ、くぅっ」ダイイングメッセージとして残された文字がなんだか喘いでいます
――――


 一つ一つの作品も強力なのですが、連作を並べてみるとさらにコンボボーナスが入って一定時間無敵状態に。


――――
夏至パンクス 生き抜くためにガムの表面のさらさらした粉を舐めるよ
――――

――――
夏至パンクス2号 生き抜くために遠い昔生かさず殺さず亀をなぶりものにしたものだよ
――――

――――
夏至パンクス3号 僕は川越シェフを擁護する 彼、シェフじゃないか
――――


 ゲームの話題なんかも、ごく当たり前の題材として使われてたり。


――――
とてもそれは絶唱に似た 「信長の野望」 兵糧 0 の突撃
――――

――――
呼吸するようにイカサマをするという遊戯王プレイヤーを囲む猫達
――――

――――
叩いても叩いても黄蓋はいい声で泣くので叩くのをやめられない
――――

――――
グーグルで徐庶を検索するたびにJOJOでは? と尋ねられるトラップ
――――

――――
「万葉集を読みなさい。すべてはそこからです。江戸時代の賀茂真淵をはじめ今日まで、何人もの学者が万葉集のテキストを、ああでもない、こうでもないと研究してきた。いまから千二百年前のテキストをだ。あなたは、今から一年前に出来たカードゲームのテキストですら、ろくに覚えようとしない。2chの三国志大戦TCGスレッドですら、名も無きプレイヤーが一文字、句読点まで、ああでもない、こうでもない、と議論している。リアルマネーに物を言わせてカードを大人買いし、ろくにテキストを見ないなんて、むしろ、女カードのイラストを見てにやにやしている貴方なんか、だめだ。だめだ。だめだ。来年くらいに、小喬のフィギュアを抱いて新婚さんいらっしゃいに出なさい、貴方は全国から辱められないといけない!」
――――


 なぞの歌心みちみちてキャンセル技も使いこなすしんくわの次の歌集が楽しみ。


――――
短歌を作らざるをえないんです、だって鳩ですよ。たまに羽をバサッとか拡げたりして、「俺様、鳩だけど、どう?」なんて存在をアピールしちゃったりしているんですよ。困るよね。作るよね。短歌。
――――


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0