SSブログ

『SFマガジン2017年2月号 ディストピアSF特集』 [読書(SF)]

 隔月刊SFマガジン2017年2月号には、ディストピアSF特集として、監視社会、排外主義、ブラック企業など現代的テーマを扱った翻訳短編が掲載されました。また17年ぶりの「博物館惑星」新シリーズ第一話、「製造人間ウトセラ」と「裏世界ピクニック」それぞれの最新作も掲載されました。


『セキュリティ・チェック』(韓松、幹遙子:翻訳)
――――
この国はいまだに安心できないのだ。安心と不安――このふたつの概念は異なる場合も多々あるが、まったく同じである場合もしばしばだ。
 これは恐怖と恐怖が戦っているのだと、ホフマンはわたしに言う。セキュリティ・チェックシステムによって生み出された恐怖のほうがはるかに恐ろしく、ほかの恐怖をすべて打ち砕くほど強力だ。そしてわれわれは自由という対価を支払う。
――――
SFマガジン2017年2月号p.60

 テロへの恐怖にとりつかれパラノイアに陥った米国。安心を求め自己分解再構成を繰り返しつつ消滅してゆく米国と、それを冷やかに観測する中国。監視社会の息苦しさを描く、いかにもなディストピア小説から、途方もない方向に飛躍してゆく中華SF。


『力の経済』(セス・ディキンスン、金子浩:翻訳)
――――
「ひどいもんだ」レイドは草に唾を吐いた。「無差別処刑なんて言語道断だよ」
「無差別じゃないわ」アポナはつぶやいた。「ただ……複雑なのよ。分散型なの」
「市場みたいにか」レイドはそう言って、モノリスを積み重ねたような立会場を、理解しているふりをしていた確率論的ベクター染色体予想機を思いだした。だれにも市場をコントロールできないのは、だれにも市場を理解できないからだ。
――――
SFマガジン2017年2月号p.74

 自律型ドローンの人工知能ネットワークは、独自の判断で異質な者を殲滅する。誰にも理解も予想もできない分散型アルゴリズムが人を殺し続ける、「公平」で「安心」な社会。複雑すぎて理解できないまま自動運転している市場、金融、安全保証に対する不安をえぐる短編。


『新入りは定時に帰れない』(デイヴィッド・エリック・ネルスン、鈴木潤:翻訳)
――――
「この世で最低の仕事だ」ディークはうなるような声で言うと、両手を組んで顔をうずめた。
「どうかな」ぼくは嘘をついた。「もっと最低の仕事に就いたこともあるから」その日までは本当のことだった
――――
SFマガジン2017年2月号p.100

 タイムマシンで過去の時代から労働者を連れてして搾取する、この画期的なイノベーションで人件費を削減している工場。そこで働いている新人受け入れ担当者。だがあるとき、強制収容所から痩せ衰えたユダヤ人の子供たちが送り込まれてきたことで、彼は自分の仕事に疑問を持つ。児童労働ってまずいんじゃなかったっけか。いや、そもそもまずいのはそこじゃないだろ。強烈なブラックユーモア短編。


『博物館惑星2・ルーキー 第一話「黒い四角形」』(菅浩江)
――――
 芸術の楽園において、人々の安全を守るというのはとても簡単でとてもむつかしい。
――――
SFマガジン2017年2月号p.236

 既知宇宙のあらゆる芸術と美を集めた小惑星、地球-月のラグランジュ5ポイントに置かれた博物館惑星〈アフロディーテ〉。新たに赴任してきた若き警備担当者が遭遇した最初の事件は、ここで守るべきものが何であるのかを教えてくれた。『永遠の森』から17年、次世代の職員たちの仕事をえがく新シリーズ開幕。


『裏世界ピクニック ステーション・フェブラリー』(宮澤伊織)
――――
 正直に言うと、私はちょっと感動していた。そんな場合じゃないことはわかってるんだけど、ある種の聖地巡礼みたいな感覚というか……。くねくねや八尺様との遭遇とはわけが違う。あれらは確かにネットロアで語られる怪異に酷似してはいたものの、向こうから名乗ってきたわけじゃない。でもこれは違う。なんと言ってもちゃんと「きさらぎ」って書かれてる。存在しないはずの駅が、ほんとにあったんだ! という感慨に襲われてしまうのも無理はないだろう。
――――
SFマガジン2017年2月号p.322

 東京から歩いてゆける「ゾーン」こと裏世界。2ちゃん発ネットロア妖怪「くねくね」と「八尺様」を倒し、〈見る〉力と〈触れる〉力を手に入れた〈第四種接触者〉の二人は、今度は夜の裏世界に迷い込んでしまう。化け物に襲われて線路沿いに逃げる二人の前に現れた謎の無人駅、それは……。海兵隊の激しい戦闘シーンなども登場し、『神々の歩法』に近づいてゆくような気がしてならない第三話。連載はこれで終了し、書き下ろしエピソードを加えて2017年2月下旬に単行本化されるそうです。ラスボスはやはり「ニンゲン」なのかなあ。



タグ:SFマガジン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0