SSブログ

『ART TAIPEI 2016 台北國際藝術博覽會カタログ」(社團法人中華民國畫廊協會、台湾) [読書(教養)]

 2016年11月14日は夫婦で台北世界貿易センター1号館に行って、台湾国際芸術博覧会「ART TAIPEI」を鑑賞しました。

 「ART TAIPEI」は、 1992年以来、四半世紀近くに渡って毎年開催されているアジア最大規模のアート展示会・作品即売会。アジア地域を代表する現代アートの祭典です。今年は世界各地から150社をこえるギャラリーが出店し、しかもそのうち55社は初出展といいますから、規模もさることながら、勢いというか成長がすごい。

  ART TAIPEI 2016 台北國際藝術博覽會
  http://art-taipei.com/2016/tw/

 巨大な会場は出展ギャラリーごとに区切られており、それぞれの区画ではタブレットを手にした画廊の担当者が熱心に売り込みをしています。入る前は美術館の雰囲気を予想していましたが、これはまぎれもなく展示・即売会。一般参加者もスマホでばんばん写真撮影しています。

 展示されている現代アート作品(多くが若手アーティストによる新作)も、ハイアートですファインアートです美術界に一石を投じる前衛的な試みです、といった感じではなく、ポップというか親しみやすいというか、はっきり言うと「金になる」「物欲を刺激される」という訴求力の結晶。

 もちろん私が買えるような額ではないのでただ観て回るだけでしたが、しばしば「欲しい」という衝動を覚える作品があり、金があったら何をしでかすか自分でも予想できない現代アート恐るべし。

 会場で購入したのはカタログだけですが、これが大判・フルカラー・500ページ近い分量という重たい一冊。お値段も立派な800元(2800円くらい)。持ち歩くだけで汗だくに。ちなみに、11月だというのに台北の気温は31度でした。真夏か。

 がっつり現代アートした後は、口直しにスイーツなポップアートということで、以前から欲しかった『接接在日本』の2巻と3巻を誠品書店で購入しました。ちなみに、4巻購入時の紹介はこちらです。

  2016年06月02日の日記
  『接接在日本4(ジェジェ イン ジャパン ヨン)』(接接、JaeJae、ジェジェ)
  http://babahide.blog.so-net.ne.jp/2016-06-02



タグ:台湾
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0