SSブログ

『フラット』(そらしといろ) [読書(小説・詩)]

--------
 マーケットの中

缶詰の棚
とぷん
水の気配

ツナ缶
桃缶
少年缶
鮭缶
スープ缶

--------
「ガブリエルと、象徴としての缶詰」より


 大学、就活、そして卒業。モラトリアムの終わりを前にして、全身に去来する不安と自棄と鬱屈したおもい。揺れ動く思春期を歩む双極性青春詩集。単行本(思潮社)出版は2013年7月です。

 最新作『『モブキャラ生徒Aが彩る高校青春グラフィティ』も3期に突入な件。』が極めて印象的だったので、前の詩集も読んでみました。
 ちなみに最新作読了時の紹介はこちら。


  2015年12月09日の日記
  『『モブキャラ生徒Aが彩る高校青春グラフィティ』も3期に突入な件。』(そらしといろ)
  http://babahide.blog.so-net.ne.jp/2015-12-09


 高校を舞台とした明るくはじけた青春、といった感じだった最新作に比べると、大学生活、モラトリアムの終わりを扱った本書は、鬱屈した気持ちを吐露するような重たい作品が多く収録されています。くすぶる怒りと不安と。


--------
救いを求める手を握るふりして、
はらいのけ、
営業時間は終わりですよと、
悠々、
就職課の窓口をしめつつ、
ブラインドの隙間から、声高に叫ぶ

ゲンジツヲミナサイ
キビシイゲンジツヲミナサイ

あぁ、助けてください助けてください私たち仕事がないんじゃもうただ死ぬのを待つしかないんです助けてくださいオーモリさん、話だけでも聞いてください!!!!!
--------
「学食のメニューに[私=ナポリタン]を加えたいのです」より


--------
生き物は、健気です
栄養を調節されたカラダと純粋なタマシヒを惜しみなく私たちに捧げてくれます
私もカラダとタマシヒを捧げたいです
最初は業界ならメーカーに、
職種なら事務職に、
カラダとタマシヒ捧げたいので就活しました
大抵、二次面接くらいで落ちます
だからもう、ニンゲンとして働こうなんて思ってないです

捨身飼虎的な、

で、思いついたんです。

何か、血管てナポリタンに似てませんか、
こう、私右利きなんで、ナポリタンは左腕から作るんですけど、

ちょっと、オーモリさん奥に行かないでください
--------
「学食のメニューに[私=ナポリタン]を加えたいのです」より


 ひらがなを記号のように使って心境を表現した作品も、強い印象を残します。


--------
衝動、的 に、

まぜるまぜるまぜるまぜるしろみもきみもま
ぜるまぜるまぜるほんのすこしかなしいかん
じがしたのでなみだもまぜるまぜるまぜるま
ぜるぐるんぐるんはしがまわるまぜるまぜる
まぜるまぜるただただみぎてのえんしんりょ
くのままにまぜるまぜるまぜるおしょうゆを
ひとまわりまぜるまぜるまぜるまぜるまぜる

はい、たまごかけご飯
--------
「大学四年生」より


--------
きょう、そつぎょうしきというなの、じごくのさいてん、ひらかれますね
じごくのふちにたたされたあなたもわたしもじょがくせいのかわをぬがされて、
いろとりどりのはかま、じごくにおちてゆき、
じょがくせいからただのおんなになったおんなたちのしろいあし、あしのかず、
かぞえきれないほどのじんせいを、あるく、あし
となりにはつねに、
ひらがなじごくがあるから、
あなた、なにからそつぎょうしてしまったかわたしはしらないけれど、
つぎにあうときは、
ひらがなじごくのそこでしょう
--------
「ひらがなじごくにおちるとき」より


--------
みっちゃくしているふたつのからだ
わたしのからっぽのからだ、
むねのなか、はいのおくに
いずみをもたらすには
あなたのだえきをよびみずにしなくては
だから、
びちゃびちゃとしたくちづけを
ください、ください、ください

あなたのだえきをよびみずに
わたしのむねのなか、はいのおくに
いずみがわいたら
あなたのやわらかでひろいむねを
ふわっとおしながら
もういちどふかくくちづけをかわして
ことりを、
わたしのむねのなか、はいのおくに
おくりこんでください
--------
「とりかごのはなし」より


 さらに、数字、記号、カタカナを絶妙に配列した作品には、驚かされます。


--------

《 物 理 室 》

等 加 速 直

初 速 度 を v
加 速

例 題
教 /
V c o s θ
V s     θ

--------
「眼鏡と黒板」より


--------
 Fでつまずいて B♭から始める

指の長さの問題、ではなく根気の強さの問題
フレットに囚われないフレットレス、
フレットは箱庭療法6弦の6EをDへ下げる
フレットレス、敏感な耳を痛めつけている
眉間の4本のしわ、伸ばしてあげて、A音で

ショートカットキー・コントロール+S
たたく左手の小指中指 薬指でくすんでいる
             シルバーリング。
輪は無限大に広がり つなぎ
ちぎれて 天体へ還って
           /きてくれたら
よみがえっても いいかもしれない
もう一度だけ 一℃だけ
           /さわれなくても
吹き抜ける風の色香をさぐるため

 フラットな道に立っている裸足
--------
「フラット」より


 青春というと、思い出されるのは不安と鬱屈ばかりなもので、読んでいて身体に響いて失禁しそうになりました。それは歳のせいかも知れません。『『モブキャラ生徒Aが彩る高校青春グラフィティ』も3期に突入な件。』の明るい青春も感じよかったのですが、個人的には、切実にえぐりこんでくるこちらの痛打がヒットしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0