SSブログ

『中原昌也の人生相談 悩んでるうちが花なのよ党宣言』(中原昌也) [読書(随筆)]

--------
 だが、悩んだ経験のない奴が、人間的な優しさなんて持ち得ないし、人から施しをうけても何の感謝の念も感じないだろう。
 まあ、これからの日本で、人間的な優しさなんてぜんぜん必要とされないのかもしれない。ぬけぬけと「絆」とかいっておいて、最終的には「自己責任」と見放す、非情で軽薄な国民性。そう開き直った奴らが、勝手にこれが日本人のあるべき姿と見なし、声さえデカければいいとふんぞり返る。吐き気がする。滅べばいい。
--------
単行本p.142


 陰口が怖い、他人と比べることで自分を慰める自分がイヤ、ネットがつらい、他人を責めては自己嫌悪の繰り返し。うじうじ悩める人々の相談に、同じように悩んできた者の立場からずばっと回答。単行本(リトルモア)出版は2015年7月です。


--------
[相談]
 飲み会(四人以上)などの席の途中でトイレに立てません。中座している間に自分の陰口が始まるのではないか、戻ってきたときに会話に参加できないのではないか、と不安になってしまうのです。(後略)

[回答]
 盗聴器を置くことです。トイレから帰ってきて、「今の話、ぜんぶ聞いてたぞ」って詰め寄る。その前に、まずは何を言われているか想像することですね。盗聴器の内容が、思ってた以上か以下か。以下だったら、まあよし。以上だったら、毒を盛りましょう。(後略)
--------
単行本p.10


--------
[相談]
 自分より劣っている人を見て安心してしまいます。(中略)その人のことを何も知らないくせに、勝手に見た目で比較し、バカにしたり、自分を棚に上げ、優越感に浸る自分がとてもイヤです。

[回答]
 僕は他人から「こいつよりはマシ」と思われる立場ですけど、まあべつにいいんじゃないですか? むしろ口に出してどんどん言えばいいと思いますよ。「アンタより私のほうがマシね!」って。そうやって優越感に浸る自分がイヤだと言うけど、劣等感に浸るのはもっとイヤでしょう。(中略)今の自分に満足してる人なんているんですか? 誰ですか? 叶姉妹ですか? いませんよ、そんな人。普通のことです。むしろ声に出す勇気のほうが大切。(後略)
--------
単行本p.10


 あ、この人は同じことで悩んで自分なりの結論に達したことがあるんだな、と思わせる回答の数々。取り上げられている相談事は、こんな感じです。

・携帯やネットがつらくて堪りません
・相手に合わせてしまい、自分の意見が言えません
・人を責め、自分も責めて自己嫌悪の繰り返し
・あらゆることにやる気が起きません
・友達がお金を返してくれません
・物欲がおさえられません

 他に、こんな深刻な悩みも。

・モテモテで困っています
・中学生の息子がいまもぬいぐるみと話しています
・恋をしたことがありません
・妻の同僚に劣情を抱いてしまいます
・上司が嫌な奴なのですが、顔がいいので欲情してしまいます

 相談事と回答には、それぞれ関連する(と言っても内容的に関連するとは限りません)映画がセレクトされ紹介されています。観たからといって悩みが解消するわけではなさそうな感じです。

 かなり深刻な悩みもあるにはあるのですが、あちこちに描かれているconixさんのイラストが、読者から物事を重くとらえる力を奪ってゆきます。conixさんのイラスト集だと勘違いして買ってしまう、そして後悔しない、そんな読者も多いのではないかと思わせる物量です。

  参考:conixさんのイラスト
  http://conixx.tumblr.com/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0