SSブログ

『第43回ローザンヌ国際バレエコンクール』 [ダンス]

 2015年5月9日(土)15:00-17:00、NHK ETVにて、第43回ローザンヌ国際バレエコンクール決勝の様子が放映されました。昨年と同じく、解説はスターダンサーズ・バレエ団代表、小山久美さんです。

 第43回ローザンヌ国際バレエコンクールは、2015年2月2日から2月7日まで開催されました。コンクールに出場したのは67名(18カ国)。そのうち日本人は10名(女子7名、男子3名)でした。

 2015年2月6日の準決勝で選出された20名が決勝に進みました。そのうち、日本人は女子1名、男子2名でした。以下の方々です。

 日本人の決勝進出者一覧

  金原里奈さん(17歳)
  伊藤充さん(18歳)
  速水渉悟さん(18歳)

 2015年2月7日の決勝では、入賞者のうち日本人が3位、5位を占めました。

 入賞者一覧

   1位: ハリソン・リー(オーストラリア)(15歳)
   2位: パク・ジス(韓国)(17歳)
   3位: 伊藤充(日本)(18歳)
   4位: ミゲル・ピニェイロ(ポルトガル)(17歳)
   5位: 金原里奈(日本)(17歳)
   6位: ジュリアン・マッケイ(米国)(17歳)

  コンテンポラリーダンス賞: ミゲル・ピニェイロ(ポルトガル)(17歳)

  観客賞: ルー・シュピヒティク(スイス)(17歳)


 なお、今年のコンテンポラリー部門の課題は、以下の3名のコレオグラファーの作品から選ばれました。作品名は決勝で踊られたものです。

  ゴヨ・モンテロ
    「デスデ・オテロ」からソロ
    「バソス・コムニカンテス」からサラバンド

  リチャード・ウェアロック
    「ディエゴのためのソロ」
    「春の祭典」

  ルイーズ・ドゥラー
    「アウト・オブ・ブレス」
    「タッチ・フィール・センス」

 ゴヨ・モンテロ、リチャード・ウェアロックの作品は昨年と同じで、今年はヨルマ・エロに代わってルイーズ・ドゥラーの作品が加わりました。「タッチ・フィール・センス」は、劇的でかっこいいと思います。

 入賞した6名について、コンテンポラリー部門のパフォーマンスを観たときの個人的印象を書いておきます。


ハリソン・リー(オーストラリア)(15歳)
  「ディエゴのためのソロ」(リチャード・ウェアロック振付)

 確信ありげなしっかりとした動き、溌剌としたチャーミングさ、弾けるような心地よいダンスでした。


パク・ジス(韓国)(17歳)
  「春の祭典」(リチャード・ウェアロック振付)

 手足の長さを存分に活かしたスケールの大きい、緊迫感に満ちたダンス。迫力がありました。


伊藤充(日本)(18歳)
  「デスデ・オテロ」からソロ(ゴヨ・モンテロ振付)

 エネルギッシュで力強く重々しい動きが個性的で、パワーを感じさせました。


ミゲル・ピニェイロ(ポルトガル)(17歳)
  「デスデ・オテロ」からソロ(ゴヨ・モンテロ振付)

 躍動感あふれる大きな動きが非常にかっこいい。渋いアクション映画みたいな雰囲気。


金原里奈(日本)(17歳)
  「バソス・コムニカンテス」からサラバンド(ゴヨ・モンテロ振付)

 力強さとしなやかさを感じさせる確かな動き、表現された深い情感、感動的なダンスでした。


ジュリアン・マッケイ(米国)(17歳)
  「ディエゴのためのソロ」(リチャード・ウェアロック振付)

 軽やかなダンス。楽しく、おしゃれな感じが良く出ていました。


タグ:ローザンヌ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0