SSブログ

『図案』(イデビアン・クルー、井手茂太、斉藤美音子) [ダンス]

 10月12日は私たち夫婦と姪の三名で世田谷パブリックシアターに行って、井手茂太さん率いるイデビアン・クルーの新作公演を鑑賞しました。

 殺風景というか、工場内部のような無機質な舞台で、11名のダンサーたちが入れ替わり登場しては色々と踊るという、特に背景設定らしきものはないシンプルな75分の公演です。舞台は二階建てになっており、床だけでなく二階回廊でも踊ったりします。

 空気を読もうとして踏み外してゆくイデビアン・クルーらしい演出がどんどん出てきます。整然と踊っているダンサーたちのなか、一人だけ振付を知らないらしく、また状況もよく分からないまま、焦りながら他人の動きを真似して浮きまくる(担当はもちろん井手さん)とか。出演者の間にふと生じた謎の関係性が次第に暴走して何だか意地になってしまうとか。場違いな動きを大真面目にやっている他人を見て戸惑うとか。

 井手茂太さんのソロは凄い。とぼとぼと舞台上に現れて、困ったように佇んでいたかと思うと、突如ものすごいキレの良い動きが飛び出します。震えが走るほどかっこいい。最後そのまま群舞になだれ込んでゆく演出がまた見事で、もうちょっと観たいという気持ちでいっぱいになりました。


[キャスト]

振付・演出: 井手茂太
出演: 斉藤美音子、菅尾なぎさ、中尾留美子、金子あい、依田朋子、宮下今日子、福島彩子、小山達也、中村達哉、原田悠、井手茂太


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0