SSブログ

『Together さ。』(モモンガ・コンプレックス、珍しいキノコ舞踊団) [ダンス]

 「しっかりと自分の尻で立つ!」(座ってるー 座ってるー)

 2014年6月29日は、私たち夫婦と姪の三名で東京芸術劇場シアターイーストに行って、モモコン(モモンガ・コンプレックス)とキノコ(珍しいキノコ舞踊団)のコラボ公演を鑑賞しました。

 モモコンから4名、キノコから6名、総計10名が踊る4本立て公演です。モモコンの白神ももこさんがキノコダンサーズに振り付けた作品が『Free 草原に立つ』、キノコの伊藤千枝さんがモモンガダンサーズに振り付けた作品が『健康的ピープル』、それぞれ上演時間は30分ほど。

 10分の休憩をはさんで、モモコンとキノコそれぞれ15分ほどの作品が配置され、全部で上演時間90分(+休憩10分+プレトーク20分)という意外に体力を消耗する2時間。

 伊藤千枝さんを別にすれば、今回の珍しいキノコ舞踊団の出演者は若いメンバー。それが白神ももこさんの振り付けで踊るということで、『Free 草原に立つ』はまっさら新鮮な印象です。体育会系のノリが何だかおかしい。

 続く『健康的ピープル』は、振り付けはもとより音楽が伊藤千枝さん製作ということで、リズムがリズムが頭ぐらぐらしてくるイキオイまみれの爆走感。全力で踊らせ体力しぼり取った挙げ句にガールズトークさせるとか、最初はともかくとして疲労困憊したところでもう一度自己紹介させるとか、鬼のような振り付けに拍手喝采。

 休憩後の『モモコン Works』では、ももこ蠅があれこれやったり、バレエっぽい端正なダンスを披露したりしつつ、最後の『キノコ Works』では伊藤千枝さんがソロで踊り、続いてキノコの軽快な群舞(これ、何度観ても興奮する名作)、という具合にサービスたっぷり。

 最後はモモンガとキノコが全員で踊りながらカーテンコール3回という豪華なエンディング、で終わりかと思うと、一天にわかにかき曇り、轟きわたる電光雷鳴、叩きつけるゲリラ豪雨もすさまじく、東京芸術劇場が滝に包まれるというサプライズ演出が。

[キャスト]

振付: 白神ももこ、伊藤千枝
出演: 
 モモンガ・コンプレックス
  北川結、臼井梨恵、夕田智恵、白神ももこ
 珍しいキノコ舞踊団
  茶木真由美、矢嶋里美、岡里蓉子、仁科幸、田路紅瑠美、伊藤千枝


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0