SSブログ

『SFマガジン2014年8月号 特集:PSYCHO-PASS サイコパス』 [読書(SF)]

 SFマガジン2014年8月号は、アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』の特集号ということで、吉上亮さんによる外伝ノベライズの〈前篇〉が掲載されました。

『PSYCHO-PASS LEGEND 無窮花(ムグンファ)〈前篇〉』(吉上亮)

 「なかったんだよ、俺の故郷なんてとっくの昔に、消えてた」(SFマガジン2014年8月号p.52)

 槙島聖護の相棒として暗躍した凄腕ハッカー、チェ・グソンの過去と、その出生の秘密が明かされる外伝。対日工作員として潜入工作を進めていたグソンが、祖国である朝鮮人民共和国(南を併合した統一半島国家)に戻るシーケンスから始まり、人民蜂起による同族殺戮の嵐吹き荒れる平壌から負傷した妹を連れて脱出を試みるという展開に。凄惨なシーンが多いので要注意。

 「グソンは沈黙のまま走り続けた。けっして振り向かなかった。国境脱出のときと同じように。違いは守らなければならない相手がいること。そして、この遁走の果てに、帰りつく故郷があるという保障が何一つ存在しないであろうこと」(SFマガジン2014年8月号p.36)

 なお、今回掲載された〈前篇〉には槙島聖護は登場しません。おそらく9月号に掲載される〈後篇〉では、日本に逃げ延びたグソンが槙島聖護と出会うシーンが書かれることでしょう。


タグ:SFマガジン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0