SSブログ

『コンタクトホーフ KONTAKTHOF』(ピナ・バウシュ振付、ヴッパタール舞踊団) [ダンス]

 2014年3月23日(日)は、夫婦で彩の国さいたま芸術劇場に行って、ピナ・バウシュの代表作の一つ『コンタクトホーフ』を鑑賞しました。

 ヴッパタール舞踊団のメンバー23名(男性11名、女性12名)によって踊られる大作です。上演時間は、第一部が100分、第二部が50分。

 古ぼけたダンスホールか、公民館を連想させる場所で、色とりどりのドレスを着用したダンサーたちが様々な関係性を踊ります。人と人の間でもつれる感情のほとんどすべてを凝縮したような舞台。その関係性は移ろいやすく、例えば男女の愛撫がそのままスムーズに性暴力に移行したり。(だいたい男女の接触時間が長く続くと必然的に性暴力が始まるようです)

 フィジカルには同じ動作なのに、状況によってがらりと意味づけを変えてみせたり。無意味な動作が繰り返されるうちに、周囲の状況がそれに“追いついて”それが突然意味を持った動作になったり。かと思うと、その意味のある動作が、何度も機械的に繰り返されるうちに意味を失ったり。その綿密な振付から、驚きと衝撃が途絶えることがありません。

 求愛、友情、喧嘩、意地の張り合い、嫌がらせ、しごき、自虐、悲嘆、情愛、語り、暴力。しばしば様々なことが同時多発的に起きるため、すべてを把握することは困難。

 それぞれのダンサーが、それぞれに自分のダンスを踊っています。まるで、舞台が、コンタクトホーフが、私たちが生きているこの世界の縮図のように感じられるのです。

 ドキュメンタリー映画にもなった有名な作品なので、部分的には何度も観たことがあるのですが、全体を観るのは始めて。お馴染みのシーンになると既視感を覚えますが、しかし、前後のシーケンスの中に置かれるとこれがまた、断片的に観たときと印象がまるで異なっているのが興味深い。

 見終わった後に、人間や人生に対する温かい受容の気持ちがわき上がってくる作品です。ジューシィ! ジューシィ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0