SSブログ

『猫自慢展15』(坂田恵美子) [その他]

 地元、福生のエスニックカフェ「アルルカン」にて、毎年この時期に開催される「猫自慢展」。地元作家による、猫をテーマとした作品展です。写真、金属細工、陶器、絵画、工芸、その他さまざまな作家による作品が展示されます。今年も知り合いの坂田恵美子さんの猫写真を見るために夫婦で行ってきました。

 昼過ぎに到着して、坂田さん、配偶者の同僚、私たちの四名でテーブルを囲み、ひたすら猫話。私たちは昼食がまだだったので、ここの名物「ピラミッドパワーチキンカレー」(『立川・福生本』(エイムック2759)のp.93参照)およびタイ風チャーハンを注文して食べました。どちらも美味しい。

 坂田さんは保育士の仕事に戻って忙しくなったとのことですが、雰囲気も見るからに明るくなり、元気を回復している様子で、私たちもほっとしました。よかった。

 展示を鑑賞してから、坂田さんの絵葉書、猫ハンコ(消しゴム印)、猫小封筒(猫に小判と「わいろ」の文字)、そして猫のおもちゃ等を購入しました。おもちゃは「トム・ソーヤー工房」(『立川・福生本』(エイムック2759)のp.92参照)の作品で、親指サイズの猫面ゲジゲジというか、微小モーターが振動すると床と多数脚の摩擦でするする円を描いて走り回るというもの。帰宅後にうちの猫たちに見せたら、滑るように動くその様子が異様な注目を集め、つついたり跳び上がったり。うけた。

 「猫自慢展15」は、2月いっぱいアルルカンでやっています。地元の作家たちの手作り猫モチーフ作品に興味ある方は、機会を見つけて来店してみて下さい。

【猫自慢展15】
  http://www13.plala.or.jp/meipotti/DM.html


タグ:坂田恵美子
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0