SSブログ

『未確認飛行物体UFOの謎』(並木伸一郎) [読書(オカルト)]

 「1960年代や70年代は結構、この手のものが刊行されていたのだ。デジカメや携帯電話の画像が当たり前の現代と比べ、当時のUFO写真はモノクロ主体でレトロ感が漂っていた」(新書版p.258)

 「一冊、一冊を手に取っていると、懐かしさのあまりしばし時間を忘れて読みふけってしまった。 薄っぺらなネット情報に比べ、こうした資料には、謎とロマンが満ち溢れている」(新書版p.257)

 アダムスキーからドローンズまで、古今東西の著名なUFO写真を300点以上も集めた写真集。新書版(学研パブリッシング)出版は、2013年11月です。

 ひさしぶりに購入した並木本です。最初から最後までUFO写真がびっしり載っているという一冊。どのページにも、あのUFO、このUFO、いっぱい飛んでいます。懐かしい・・・。

 もちろん並木本ですから、真偽だとか、検証だとか、そんなことは気にもかけず、面白いUFO写真なら何でもOKという方針。撮影状況も撮影日時も一切が不明という写真とか、ネットで拾ってきた写真とか、すでにインチキだと判明している写真とか、どう見てもCG、どう見てもデジタルノイズ、どうみても模型、という写真だって、平気でばんばん載っけてくれます。清々しい。

 「とはいえ、これまで撮影されたUFO写真のすべてが“ホンモノ”かどうか、その真偽のほどはわからない」(新書版p.3)

 「UFO写真の世界は今や、玉石混交のありさまだ」(新書版p.4)

 21世紀にもなって、こういうことを、しれっと書いてしまう胆力も健在。まことに頼もしい。

 さて、全体は8つの章に分かれています。

 最初の「第1章 異形のUFO ドローンズ」では、少し前に流行ったドローンズの写真、「第2章 太陽近傍に出現する謎のUFO」では、一時期『ムー』を騒がせたソーラー・クルーザー類の写真を集めています。

 個人的には、これらの比較的新しいUFO写真には、いやブラック・トライアングルでさえ、どうも心ときめくものが感じられず、好きになれないのです。やはりUFOは円盤だったり葉巻型だったり糸がついてたりしないと、そそられません。

 「第3章 アポロ計画と宇宙空間のUFO」では、人工衛星やロケットから撮影された地球軌道上のUFO、月面で撮影されたUFO、などが収録されています。巨大衛星ブラックナイトの雄姿もばっちり。

 「第4章 UFO事件クルニクル1(1940年代以前~1950年代)」および「第5章 UFO事件クルニクル2(1960年代~2013年)」は、個人的に最も好きなパートです。

 19世紀のUFO写真からフー・ファイター、ナチスの円盤、ワシントンUFO襲撃事件、ロサンジェルスUFO編隊、ラボック・ライト、4本プラズマ発射UFO、ガルフブリーズ事件、ベルギーの三角UFO、ウンモ星人の「王」様UFO。また会えたね、懐かしいね、あの頃は若かったね。

 「第6章 コンタクティが撮影したUFO」では、ダニエル・フライ、ハワード・メンジャー、ジョージ・アダムスキー、ポール・ヴィラ、ビリー・マイヤー、といったあそこら辺の方々が、宇宙人の許可を得て撮影させてもらった写真がいっぱい。

 またもや個人的な嗜好だだもらしで申し訳ありませんが、コンタクティの皆さんが撮影したUFO写真は、どうも面白みがなく、あまり好きになれません。とはいえ、やはり一頭地を抜いているのはアダムスキー。例の円盤写真もそうですが、何といっても葉巻型母船から発進する金星円盤たちの連続写真が素晴らしい。宇宙人の皆さんも、コンタクティを選ぶ際には、写真のセンスというものを確認してからにした方がいいと思います。

 「第7章 地球と他天体に墜落したUFO」および、「第8章 日本列島上空に飛来したUFO」では、墜落するUFO、爆発四散するUFO、火山に沈むUFO、海中に沈むUFO、不知火上空に出現したUFO、横浜のクリスタルUFO、介良事件(超小型UFO捕獲事件)で残された唯一の写真、函館山の怪光線発射UFOなど、あちこちから拾ってきたオモシロUFO写真を幕の内弁当的に掲載。

 というわけで、UFO写真そのものが(そのいかがわしさを含めて)大好きな人にはお勧め、そうでない人は避けておいた方が無難な、コンセプトの明快な一冊です。最近、どうも元気がないらしいUFOを応援したい方はどうぞ。

 「最近では、すっかりUMAに話題をもっていかれてしまっているUFOだが、花火のように、ドカーンと大きな事件を連発させてもらいたい。そして主役の座を、UMAから奪い返してほしいと願っている」(新書版p.260)

 そうそう。UFOの「中の人」、どうか頑張って下さい。


タグ:並木伸一郎
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0