SSブログ

『SFマガジン2013年9月号 特集:サブジャンル別SFガイド50選』 [読書(SF)]

 SFマガジン2013年9月号は、夏休みに向けてSFサブジャンル毎の読書ガイドを特集すると共に、ラヴィ・ティドハーの短篇を翻訳掲載してくれました。


『ナイト・トレイン』(ラヴィ・ティドハー)

 「彼女の名前はモリーではなかったし、ミラーシェードであれ何であれ眼鏡はしていなかった。(中略)もちろんフライデーでもなかった」(SFマガジン2013年09月号p.67)

 舞台は黄昏時のバンコク。蒸気を吐く巨大ナメクジ列車に乗り込む昆明蟇蛙団の大ボス(もちろん巨大ヒキガエル)を護衛する女戦士が主人公となり、異形世界で激しいサイバーアクションを繰り広げる。

 蒸気駆動(スチーム)サイバーパンクというか、まあそういう趣向の軽快アクション小説。冒頭から弾けまくる挑発的な姿勢も、元気があっていいんじゃないでしょうか。


『犬を連れた男』(草上仁)

 「やっと、驚くべき話が聞ける。依頼人が本当に探したがっている相手とその理由。陰謀と殺意と欲望に彩られたおぞましい秘密が」(SFマガジン2013年09月号p.172)

 名前も素性も分からない男を探してほしい。謎めいた老婦人から奇妙な依頼を受けた、うだつの上がらない探偵。ハードボイルドな展開を期待しつつ、地道な捜査にとりかかるが・・・。SF要素ほぼ皆無のユーモアミステリ。


『フェアリー・キャッチ[後篇]』(中村弦)

 「夏休みはまだはじまったばかりだというのに、一足飛びに夏の終わりになってしまったような気がして、昭太郎はむしょうに寂しかった」(SFマガジン2013年09月号p.273)

 田舎にやってきた不思議な旅芸人。その秘密を探る少年は、こっそり備品を持ち出してフェアリー・キャッチを試してみるが、うっかり知人の女子を消してしまった、さあ大変。というのが先月号に掲載された[前篇]でした。

 [後篇]では、少年は女の子を救うために妖精の国(?)へ行くことになります。そこで出会った美しい女性の正体とは。前篇はブラッドベリ風のホラーかなという印象でしたが、意外と普通の冒険ファンタジーに落ち着きました。


[掲載作品]

『ナイト・トレイン』(ラヴィ・ティドハー)
『犬を連れた男』(草上仁)
『フェアリー・キャッチ[後篇]』(中村弦)


タグ:SFマガジン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0