SSブログ

『ホルスタイン』(プロジェクト大山、振付:古家優里) [ダンス]

 2012年12月08日(土)は、夫婦であうるすぽっとに行って、プロジェクト大山の新作公演を鑑賞しました。女性ダンサー7名が踊る1時間の公演です。

 笑わせるシーンもありますが、基本は真面目に踊ります。前半はコネタを畳みかけ、後半は、ラストに備えた体力温存のためか、海の底にいるようなゆったりとした舞台。ラストにはかなり長丁場の群舞を持ってきて盛り上げて終わる、という構成。

 初めて観たカンパニーですが、メンバーはいずれもかなりの踊り手のようで、感心しました。

 タイトルが「ホルスタイン」なので、もちろん牛ネタが含まれます。牧神よろしく牛柄の服を着たダンサーたちが胸からトイレットペーパーの「乳」を引き出したり、ミス牛乳(と書いた「たすき」をかけたダンサー)がマリリン・モンローよろしくハッピーバースデーを歌いながら牛乳をごっくんうっふんあはーんと飲んで見せる等。

 しかし、小泉今日子だ、モンローだと、若いお嬢さんの作品にしてはネタが考古学というか、ターゲットとして想定している客層がいまひとつよくつかめません。

 惜しいと思ったのは、個々の場面の演出は悪くなのに、どうも全体としてまとまり不足というか、個々のコネタが単発で終わってしまい、散漫な印象が残ること。むしろ全体を引き締めていたのは衣装で、これは非常にセンスが良いと思いました。牛ドレスもぐっときますが、ポスターにも使われた青い鎖帷子みたいな服装がいいですね。

[キャスト]

構成・演出・振付: 古家優里
出演: 加藤未来、田上和佳奈、長谷川風立子、松岡綾葉、三浦舞子、三輪亜希子、古家優里


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0