SSブログ

『近藤良平×大萩康司』 [舞台(コンテンポラリーダンス)]

 2012年11月10日(土)は、夫婦で所沢市民文化センターミューズのマーキーホールに行って、近藤良平さん(ダンス)と大萩康司さん(ギター)のコラボレーション企画を鑑賞しました。

 大萩康司さんのギター演奏に合わせて近藤良平さんが踊るという、一回限りの特別企画です。

 キューバのレオ・ブローウェルの作品を中心に、アルゼンチンのアストル・ピアソラなど中南米の音楽、それもバリバリのラテン現代音楽を強靱なテクニックで力強く叙情豊かに演奏する大萩さん。

 対する近藤良平さんは、こちらも手加減なしのコンテンポラリーダンスを全力で踊ります。一曲だけマイムと小芝居で観客を笑わせる演目がありましたが(ビートルズの楽曲だし軽く流しても無問題ということで)、それを除けば全てフルスイング。体力勝負。

 ひゅっという鋭い呼気と共に跳躍し、回り込みながら片足で着地、もう片方の足がひとテンポ遅れて投げ出されるように旋回し宙を切り裂く、その動きがもうたまりません。拳法のような鋭い突き、逆立ち、そのままジャンプ、果ては舞台下への落下と、スケールが大きくシャープなダンスが炸裂。いいもの見せて頂きました。

 基本的に現代音楽と現代舞踊を本気でぶつける先鋭的な舞台ですが、それだけでも困るだろうということで、ビートルズや沖縄民謡風の曲を入れたり、大萩さんが「ひょっとこ踊り」を披露したり、近藤さんが舞台上で着替えてみせたりと、観客への気配りも色々とあり、大いに楽しめます。

 客席も盛り上がり、終演後もアンコールの手拍子が鳴りやまず。ふらふら汗だくの近藤さんがそれに応えて気合で踊ってみせたのには嬉しいやら気の毒やら。近藤さんが「意外に、良い企画になりましたね」と語った通り、スリリングな90分でした。これはぜひ再演してほしいと思います。


タグ:近藤良平
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0